東京百景

日々の思考と行動と感動をコレクションするブログ

淡路島に行ってきました

ということで、淡路島に行ってきました。 淡路島とは、兵庫と徳島の間に浮かぶ大きな島。多くの人にとっては、「玉ねぎ」のイメージが強いかもしれませんが、 実は「古事記」の冒頭、日本という土地の天地創造を描いた神話の中で、「国生みの島」として登場…

「楽久登窯」に行ってきました|兵庫県洲本市

淡路島で、「土と生きる人」に会ってきました。 続いて紹介したいのは、古民家ギャラリー&カフェ「楽久登窯」さんです。 オーナーの西村さんは、神戸市出身の陶芸家。 当初は多くの陶芸家がそうするように、作陶と展覧会(販売)という生活を送っていました…

「花岡農恵園」に行ってきました|兵庫県洲本市

淡路島で、「土と生きる人」に会ってきました。 まず紹介したいのは「花岡農恵園」さん。 こちら、通常の慣行農法ではなく、この頃人気の有機農法(オーガニック)でもなく、「自然農法」を取り入れているという珍しい農家さん。 自然農法とは、「耕さない、…

ラグビーを見てきました

大学ラグビー「早明戦」を見てきました。 ラグビー自体を初めて見まして、それはそれは迫力満点。ゴールを目指すのはサッカーと同じだけど、ボールの奪い合いがほぼプロレス。大きな男たちが揉みくちゃになるのを、息を呑んで見守る感じでした。 さて、東京…

六義園に行ってきました

駒込にある「六義園」に行ってきました。 今は、桜や紅葉で有名な都立庭園。江戸期には小石川後楽園と共に、「江戸の二大庭園」として並び称されたそうです。 園内には、海を感じさせる池、山を感じさせる丘、川を感じさせる川(?)が築かれ、とても優雅な…

2017年「影響を受けた本TOP5」

LIFE SHIFT|リンダ・グラットン 次の時代を、先に生きる。|高坂勝 問題解決に効く「行為のデザイン」思考法|村田智明 かかわり方のまなび方|西村佳哲 人間関係をしなやかにするたったひとつのルール|渡辺奈都子

酉の市に行ってきました

11月30日、「酉の市」に行ってきました。 酉の市とは、浅草・鷲神社を発祥とする例祭。毎年11月の「酉の日」に開かれ、熊手で来年の福を集める、年末の風物詩でもあります。 酉の市には、地域仲間のAさん、Bさん、Cさん、Dさん、Aさんの同僚Eさん、ランニン…

畑に行ってきました|15週目

検査結果が出た途端に、あれこれ忙しくなった。 やっと具合良くなったのに、また悪くするつもりかよ!ってことで、強制的に畑。 時間に余裕がなければ、畑などできるものではない。しかし余裕というものは、待っていてできるようなものでもない。であればほ…

愚痴を聞く才能について考えてみました

私には、人の愚痴を聞く才能がある。 好きなわけでは決してないが、「聞いてくれそう」に見えるらしい。中にはわざわざ「聞いてくれ!」と頼む人もいる。男女問わず1日1人は現れるから、きっと才能なんだろう。 才能ならば商売にしよう。せっかくならばBarで…

メンタルについて考えてみました

同僚が1人、メンタル休職することになった。また、休職まではいかないものの、危ない子も1人いるらしい。 世は空前のメンタルブームだが、会社はメンタルを休職させるだけでなく、その原因に立ち向かわなければならないのではないか。 …って、難しいことは分…

生体検査の結果が出ました

子宮頚がん検査に引っかかって、1ヶ月半。腫瘍を直接切り取る「生体検査」の結果が出た。 カラーの辺りが怪しまれていたが(図は自作)、結果「異常なし」。良性腫瘍だったらしい。半年後にまた検査しましょうって。 これで厳戒態勢は解除になるが、それにし…

畑に行ってきました|13週目

忙しくしてしまい、約2週間ぶりの畑。 2週間も空けちゃったら、収穫しきれないぐらい伸びてたりして!?なんて、心配しつつ畑に向かったが、 茎ブロッコリー2本しか取れなかった!!! な、何故なんだ…。 周りの畑と比べてみると、どうやら私が悪いよう。剪…

新しい帯を買いました|自分への投資

有楽町・交通会館で、年に1度の「たんす屋大決算市」。 リユース着物たんす屋 大決算エキサイティングバザール 夥しい量の着物が並ぶ中、2点の帯を購入しました。 「着物ってお金かからない?」ってよく聞かれるけど、両方合わせて15000円。そもそも私がお金…

朝の習慣を改めてみました

朝起きて、ストレッチをする。 ちょっとだけおいしいパンと、りんごジャム入りのヨーグルトを食べる。 根津神社を参拝した後、不忍池を眺めながら出かける。 と、朝の習慣を改めて以来、コンディションが良い。 中でも参拝。朝イチで神さまと会話するからか…

「人生フルーツ」を見てきました

ギンレイホールで、「人生フルーツ」という映画を見てきた。建築家の津端修一さんと、その妻英子さんを追ったドキュメンタリー作品だ。 映画『人生フルーツ』公式サイト 90才と87才になる津端夫妻、畑作りから障子貼りまで、暮らしに関わることはほとんど、…

「自分らしい」仕事ができました

今の部署に入って3年になるが、やっと「自分らしい」仕事ができた。 これまでの積み重ね、そして生まれもった人格が生きる仕事のことだ。 私は某求人メディアの会社で、新卒向けのプロモーションを担当している。平たくいうと、会員集め。それを競合よりも、…

「玄米カイロ」を始めてみました

病気だ病気だと騒いでいたら、同僚がこんなものをくれた。 その名も「玄米カイロ」。レンジで1〜2分温めると、30〜40分温かさが続くんだって。腰と腹を挟んで寝ると、じわぁ〜っと優しく温かく、守られてるような気分になる。 これを日曜の夜から始めて、月…

「自分への投資」を考えてみました

12月に賞与が出るので、10万円ぐらいは「自分への投資」をしてみたい。そこで「2018年頑張りたいこと」を軸に、必要予算を考えてみた! 1.和装 tokyo100k.hatenablog.jp パワースポット○ アウトドア└畑└ランニング○ 暮らし作り└編み物└味噌、納豆 4ナリワイ…

「反応」ではなく「対応」を始めてみました

せっかちでイライラする人は、「反応」ではなく「対応」をしてみたら、楽になるかもしれません。 イライラの原因は? 現在、私が闘って(?)いる「子宮頸がん軽度異形成」。その治療に、「仕事のストレスを減らす」というものがあります。 「減らせないから…

「編み物会」を開催しました

クッションカバーを編むプロジェクト。残り9個も独りじゃ編めない!!ってことで、編み物会を開催しました。 参加してくれたのは、女子大生、主婦、OLたち女性5名(+酔いどれ男性1名)。ほとんどが初心者でしたが、覚えて編んでくれました。 この日の成果 …

熱海で釣りをしてみました

熱海に帰省したので、早朝からの海釣り。 朝日に輝く初島と伊豆大島 熱海港の防波堤が、釣り施設になっているのです。竿とバケツと餌がセットで、3時間2200円。 竿を下ろしてみたものの、なかなか当たりはありません。撒き餌に次ぐ撒き餌で、魚影はしっかり…

スタンスUPの読書|2017年11月

人は、誰もが「多重人格」|田坂広志 ・才能の本質は人格である ・仕事のできる人は、自分の中に何人もの人格がいて、状況に応じて最も適切な人格が出てくる ・自分の中に多様な才能が眠っていることを、心の奥底で本当に信じる ・苦手な仕事は自分の才能を…

習慣=自分との約束である

今日の私は気分が良い。朝から晩まで、「今日しよう」と決めていたことが、ほぼ全部できたからだ! 朝の習慣 体重測定→ストレッチ→朝食→あるべき1日を書く→身支度→参拝 昼の予定 起案→ワークショップ→打ち合わせ→面談→パンフレット入稿→Webレビュー→インタビ…

干し〇〇の楽しみ

母が林檎をくれたので、干し林檎にしました。 椎茸がよくできるので、 干し椎茸にもしました。 食べる前の作業に時間をかけると、それを楽しむそのときまで、ワクワクがずーーーっと続きます。 買ってきて、食べるだけなら数分。自分で育てて、食べるまでな…

銀杏拾いは宝探し気分で

日本の最高学府、東京大学(本郷キャンパス)は、「銀杏の名所」でもあります。 11月初旬は、このぐらいの色づき。 落葉の頃には黄色の絨毯になり、感動すら覚えます。 そんな東京大学で、チャレンジしたのは銀杏拾い! こんな感じに落ちている中、目を凝ら…

夜間もやってる保育園|ポレポレ東中野

ポレポレ東中野で、映画「夜間もやってる保育園」に、号泣した! yakanhoiku-movie.com これは、新宿区大久保にある24時間保育園を軸に、「夜間もやってる」保育園に通う子供たちの姿、親たちの頑張り、そしてそれを支える人たちの想いを描いたドキュメンタ…

幸運の東京湾シーバス釣り

初めての東京湾シーバス釣りで、90センチ近い大物、釣りました! 代わりに抱えてもらいました 実は、強風と高波による大しけで、前半2時間は当たりなし。仕方なしに写真ばっかり撮ってましたが、 ワイルドな船長が血眼になって漁場を探し当ててくれ、ゲート…

「最悪のシナリオ」でモチベーションを上げる

子宮頸がん軽度異形成(前がん病変)まではほぼ確定したが、治療法らしい治療法はないらしい。 体を温めろ、規則正しい生活をしろ、ストレスは溜めるなって。 治しやすいから普通なのだが、普通だからこそ難しい。油断(=元の生活に戻る)できてしまうでは…

「個を活かす」ってこういうことじゃないですか

player's bar Rにて、恒例のJAZZ LIVE(私はこの日だけ、即席ホールスタッフなのです)。 レギュラー(?)のギタリスト、浅葉さんは最近、「横濱ジャズプロムナード」でグランプリに輝いたんだって! そんな演奏が至近距離で見られ、心地よい音に氷の心も溶…

畑、育ってます|10週目

今週の畑はこんな感じ。 大根(聖護院大根、黒大根)が大きくなったので収穫。 茎ブロッコリーも、そろそろ収穫できそうな予感。 寒くなってきたせいか、葉物はもう育たない。畑はそんなところから、冬の到来を感じます。 当たり前のことだけど、 冬に夏の野…