ゆかこの部屋Blog

日々の行動と感動をコレクションしています

倒れた結果学んだこと

高熱から一夜明け、微熱と頭痛が残った。 医者に見せるも「原因不明」。ということはストレスしかない。 …と、熱に苦しみながら考えていたら、こんな投稿が目に入った。 きょ、共感しすぎる!!!!! logmi.jp 何とは書きますまい。 「学習目標志向性」の高…

休む

インフルエンザにかかったかも。 嘔吐、高熱、関節痛。 絶妙なタイミングに、ちょっと休めってことだろう。 努力でどうにもならないこともあるって。

出会いを創る

久々、人間らしい時刻に帰宅。21:00ですがね。 今朝は某百貨店関連で、丹波杜氏の酒蔵と丹波焼の窯元を訪問。いずれも優しい反応で◎。 午後は「豆の花」でランチした後(ピクルス旨い!)、ブルワリーの修理に来たMさんを迎え、そのまま資料作成など。あ、T…

整理する1日

6日ぶりの投稿。 今日はひっさびさにアポがないので、残務整理の前に心の整理を。というのも、こんな記事を目にしたから。 greenz.jp 市来さんといえば「まちづくり界」の有名人。 今や私もまちづくり人材となり、会社員でありながら日々、起業家精神を求め…

6月11日(火)

9:00、会社でMTG もろもろ商談してみての課題を報告。大きいところは「知名度がないと売れない」。市内は「観光客向けは◎。市民向けは売れない(クラフトビールを知らないから)」。大阪の高単価&篠山推しは「親和性高い」。 ちゅーか、クラフトビール系(…

6月10日(月)

11:00、麹町 某カタログギフト会社さんで商談。ビジネスモデルの裏側長興味深く聞く。長期案件になりそう。 12:00、根津 13:00からのアポのため、根津のカフェを捜索。結局「珈琲館」で朝食&昼食。そうこうしていたらMさんが来て、即アポへ。この人は天然。…

6月9日(日)

6:45、帰宅 始発で京都から帰って、急ぎ荷物の準備。15分後にまた、来た道を戻る。 9:00、京都発 京都より「ひかり」に乗車。熱海(実家)に停まるのは1日数本しかないのだ。道中ほとんど寝る。 11:00、熱海着 前日に70才を迎えた母が、自ら「壺中庵」なる店…

6月8日(土)

9:30、園部郵便局 昨夜遅くに仕上げた「事業もくろみ書(醸造免許申請書類の1つ)」を出しに。 税務署は「原本」じゃないと見てくれないので、仕上げた後、夜中に福知山まで届けに行こうとしていたが、「郵便は土日でも動いている」ことをTさんが教えてくれ…

「できない」ことは問題ではない

11:00から22:30まで仕事。 朝は某百貨店に関する作戦会議で、「商売のいろは」を教えていただく。 正直、ビールと関係のない業務も多いけど、めっちゃ面倒見てもらっているHさんの教えだし、ビール売ろうと黒豆売ろうと、売上は売上。食らいつく以外の選択が…

鈍感の皮

11:00から24:00まで仕事(予定)。 業務量が溢れかえっているというのに、人の業務巻き取ったり(1個は消した)、関係者間の翻訳したり、ぼちぼち睡眠時間を削らねばならない。 しかし、こんな暮らしがどうして続けられるかというと、 成果とプロセスがシン…

初めて何かが決まった日

今日は、11:00から24:30まで仕事。遂にてっぺん超えたぜ。 某百貨店と商談して、「丹波篠山フェア」をすることに(ほぼ)決まった。 ビールはまだ無名なので(作ってもないし)、ただ売場に置いても売れないだろう。まずは名前を売るために「丹波篠山ブラン…

とにかく前へ

10:30から22:30まで仕事。やること多いったらありゃしない。 今日は収支系のmtgがあったので、午前はその準備に費やし、午後はそのmtgと商談準備。 営業は地道にやるしかないけど、相手を理解→ニーズを想像→提案を考えるってプロセスは面白くなってきた。次…

「伝える」ということは

1日の経つのが本当に早い。6月もう3日ですか。ジャガイモの花が咲きましたよ。 今日は8:30から23:30まで仕事。 朝っぱらから痺れる交渉に始まり、商談準備して、こまごまネタのmtgして、また商談準備して、収支計画見直して、税務署へのプレゼン資料作って、…

巡り合わせが決めること

今日も「ありがたいこと」始まりの1日。 まずは昨夜のことですが、夜11時頃から家の近所の「スナック友」へ。 入店すると、同居人のSちゃんが酔っ払っていて、地域のキーマンの名前を連呼しては、「この人たちがいてくれたから、今の自分たちがあるんだ!」…

ワーカーズ・ハイ

今日で13連勤だぜ、イェーイ。20連勤見込みだぜ、イェイェーイ。 今頑張らないでいつ頑張るんだという状況なので、土日返上で頑張っています。 能力がないおかげで、多くの人に助けて頂いてますし、予想外のところから声がかかったり、私生活のトラブルが仕…

船長になった日

昨日の今日は別に乱れることもなく、「ここんとこ苦しそうだけど、逃げずに頑張ろう。サポートするから」ぐらいの激励をもらう。今までが抱えすぎ、静かすぎだったのか。ふーむ。世の中は素晴らしい。 客観的に見ると、私は社内ベンチャーでブルワリーの立ち…

寝ます

踏んだり蹴ったりの1日。帰るに帰れず、9:30から23:30まで仕事。 とはいえ協力してくれる人、激励してくれる人も5人ぐらいはいたし、能力のない私が叱られることで、周りが動くならば結果オーライ。 存在メリットよりリスクが大きくなったら解雇してもらうこ…

遊ぶ間もなく忙しいけど

9時半に起床。遅い。 「怠けている」のではなく、「疲れている」のだ。 今日はもう、半休取るぐらいの勢いで「るり渓」へ。やっぱり温泉は凄い。みるみる顔色が良くなった。 13時。雑務からぼちぼちスタート。 昨日も書いたけど、忙しいときっていうのは、世…

アクセル踏めば何とかなる

今日から1日1個は、「価値ある情報」を書き残すことにした。理由は、キングコング西野の「新・魔法のコンパス」を読んだから。 栄えある初日の情報は、 ---------- 運転中、タイヤが溝に落ちたとしても、完全に嵌まったのでなければ、アクセル強踏みで脱出で…

充実の裏にあるもの

月曜の朝は、いかなる場合も憂鬱なものだ。今、1日を振り返れば「充実していた」と感じるけれど、朝の時点では確かに憂鬱だった。あの、世界に対する得体の知れない不安感、みたいの一体何なんだろう。 そんな憂鬱を払拭するために、今日は着物を着てみた。…

充実の1日

日曜日。 さすがに疲れたんで朝はゆっくり寝て、昼前からごそごそ、モロヘイヤことRくんと畑の水やり。 次に、旧福住小学校で開催のイベントへ。Hさんの煎茶野点をいただく。会いたかったCさんにも会えたし、知り合いがだんだん増え、アウェイ感がなくなって…

穴は自ずと埋まっていく

金土は会社の研修だった。 学んだことは2点。 ・この会社では、穴は誰かが埋めてくれる ・人間は、いっちょ噛みしたい生き物だ まず内容からおさらいすると、 日本という国が今後、生き延びていくに当たり、「空き家」は資源、文化財である。古いからって壊…

be about

幸運なのか単純なのか、最近よく感じることの1つに、「もやもやがすぐ解消する」というのがある。 昨日の「営業できない」問題は、今日の商談でY田くんが「これが営業だ!」というものを見せてくれた。あとは練習するのみ。 午後の講演会では、「死ぬ以外は…

挫折慣れしてきました

久しぶりに「るり渓温泉」。ガソリン減るから控えてたんですが、ここ最近、できないことを頑張っていたので、せめて風呂ぐらいは入れてやろうと。 「できないこと」というのは営業です。昔から運動と営業ができない。 それでも1ヶ月ぐらい、できないなりに進…

理解したい理解されたい

最近、人とじっくり話す機会が立て続けにあって、関わりあうこと、助けあうことの意味を改めて感じている。 私の場合、「関わる/関わられる」だけは気が重い、「助ける/助けられる」だけは疲れるけれど、「関わる」と「助ける」の間に「理解する」を媒介さ…

仕事も酒とシェアメイト

今日は10時間ぐらい仕事した。 営業活動とそれに関するミーティング、税務署対応、保健所対応、事業の収支計画と、溜まっていた仕事を一気に片付けた1日。 その「ごほうび」か分からないけど、夜には楽しい時間も。 キッチンで仕事していたら、シェアメイト…

また韓国料理が食べたい

釜山での「謝罪アポ」は成功に終わった。 「最善の結論」を出すために、相手の心に耳を傾け、伝えるべきを声にして伝える。数時間に及ぶ真剣勝負だったが、こういう対話こそが本物の関係を作るのだろう。大切なことを教えてもらった。ある人質のおかげで。 …

篠山→関空への道

訳あって、ひとり釜山1泊2日。 先週の沖縄弾丸が意外とイケたからって味を占めてるわけではなく、関空が日本屈指のLCC発着数だからって調子こいてるわけでもなく、「謝罪アポ」です。 しかし、電車で行くと関空遠い。家を出てもう2時間経つのに、まだ尼崎か…

モノ売る前にヒトを売れ

今日は頑張った。 「営業のプロ」であるHさんからTELあり、その「いろは」を教えてくれるということで急きょ面会することになった。 指南頂いた内容は、「モノ売る前にヒトを売れ」。 モノがまだ完成していない今は、関係性構築に徹せよということで、習った…

取り敢えず覚悟してみる

売ってたら買いたいもの。覚悟。 最近、ある人と揉めてしまった。決定的な違いは何かといったら、「覚悟」だった気がする。 そもそも生まれた星が違う。そんなんなくても生きてこれた。 というだけなら簡単だが、生き抜く覚悟のあるなしで、こうも決断が違う…