ゆかこの部屋Blog

日々の行動と感動をコレクションしています

転職1ヶ月の反省会

神戸に来た(もちろん運転で)。 あるイベントに参加したかったのだが、気分が悪かったのでキャンセルして、居酒屋で独り反省会をしている。 何の反省って、この1ヶ月のことだ。 ミスるはずのないことで、ミスる。 考えた内容より、コミュニケーションが悪い…

京都×枯山水|天龍寺

日本人として自慢したい文化の1つに、「自然と共にある」というものがある。 森羅万象を神として「八百万の神」と崇めること。それによる謙虚さが、日本人特有とされていること。 修学旅行ぶりに、嵐山の天龍寺に行った。 私は、日本ならではの造園法、「借…

京都×雪|川の庵

目が覚めて、客室の露天風呂に入った。 「わびさび」を画に描いたような世界。 京都の山奥、高雄でも一番奥にある旅館で、辺りは静まり返っている。 はらはら降る雪のほかに、見るものもなく、私はただ、空から降りてくる大小の粒が、土に溶けたり溶けなかっ…

篠山×雪花火|福住

篠山は「祭り」が多いらしい。 近年、都市でも田舎でも祭りの衰退が聞かれるようになったが、こと篠山に関しては、そういうことはないのか。 祭りぐらいなければ、日常が平穏すぎるということだろうが、最近聞かなくなった「ハレとケ」の文化が、篠山にはし…

篠山×丹波焼|陶の郷

週末は、丹波焼「立杭 陶の郷」に行ってきました。 丹波焼とは 起源は平安時代ともいわれる丹波伝来の焼き物。その歴史の古さから、国の伝統工芸品に指定され(1978年)、また瀬戸、越前、常滑、信楽、備前と共に「日本六古窯」として「日本遺産」にも認定さ…

2019年2月の読書

ビジネス・フォー・パンクス|ジェームズ・ワット 組織にいながら、自由に働く。|仲山進也 82年生まれ、キム・ジヨン|チョ・ナムジュ

車を買いました!

ビール作りに篠山来たが、、、運転関係の投稿がビール並みに多い。。。 tokyo100k.hatenablog.jp tokyo100k.hatenablog.jp tokyo100k.hatenablog.jp tokyo100k.hatenablog.jp だって、20年近く電車だった人が、急に車になったんだもの。 たった20日間のこと…

クラフトビールとExcelと私

肩が重い。。。しっかり寝たはずなのに。。。 原因はきっと、夜のるり渓運転(←緊張する)と、あとはこれだ。絶対にこれだ。 ビールを作るには、醸造免許が要る。 醸造免許を取るには、こういう書類の提出が要る。 うちのビールは、原価いくらで作ります。そ…

名前決定!〇〇〇ブルワリー

えー、ごほんごほんごほん。 ブルワリーの名前が決定しました。 ここにはまだ書けないけど(なんのこっちゃ)、私の初心だけ書いておきます。 ブルワリーのできる篠山市福住は、かつて「宿場町」のあるところでした。 ときは江戸。 多くの旅人が行き交っては…

大仏と鹿とクラフトビール -後編-

せっかく近畿に住んでいるので、日帰り奈良に行ってきた。 後半は、ならまち近くにある「Golden Rabbit Beer」さんのタップルームへ! Golden Rabbit Beer こちら、奈良市内に現在3軒あるブルワリーのうちの1つで、4種類あるビールの名前は「そらみつ」「あ…

大仏と鹿とクラフトビール -前編-

せっかく近畿に住んでいるので、日帰り奈良に行ってきた。 Door to Doorで2時間は、積読を処理するにも丁度いい距離だ。 興福寺、落慶! 奈良に行く目的は、「鹿」。 7才まで近くに住んでいたせいではないだろうが、私は奈良公園が好きなのだ。 どこもかしこ…

田舎にあるささやかな自由

暦の上では春というが、篠山にいると確かに、季節の移ろいを体感できる。 朝の霜が降りなくなったし、空気も多少柔らかく、外に出るのが辛くない。真っ白なフロントガラスを溶かす必要もないし、洗濯だって1日で乾いた。 そんなことと関係あるのかどうか、今…

ある日の暮らし

本日(1/31)は朝から税務署と電話。 「(提出した書類に)ツッコミどころあるから」と呼び出しを受け、篠山から17キロ離れた柏原へ行くことになった。 17キロってどのぐらい?根津から大森ぐらい。って、ちょっと分かりづらいか。 ビールを作ろうとする人は…

車をこすった!

あぁ。 予想通りというか予定通りというか、起きるべきことが起きてしまった。 やっぱり横浜出張なんて100万年早かったんだ、えーん! 「それ」が起きたのは、横浜から戻った1/27の22:30頃。 最寄りのJRである園部駅には、1日400円という驚くべき安さの駐車…

クラフトビールを作る目的

丸の内で開催された「妻有ビール」さんのイベントに参加してきた。 妻有ビールを味わおう<丸の内試飲イベント> 「ビール醸造家 女性」で検索すると、上位に出てくる妻有ビールさん。ぜひ会ってみたかったのだ。「OL辞めてビール醸造家に」っていうのも、ま…

JAPAN BREWERS CUP 2019 -3-

横浜で「JAPAN BREWERS CUP」を見てきました。 3本目の3本目は業務用レポート。 出張費をもらった以上、爪痕残さねばならないので、マリオ+☆が無敵であるように、私+ビールは無敵なんだぜ!ってことで、三日三晩、見学してきました! JAPAN BREWERS CUPと…

JAPAN BREWERS CUP 2019 -2-

横浜で「JAPAN BREWERS CUP」を見学してきました。 3本立ての2本目はスタッフ体験レポートです。 今回、体験させていただいたのはこちら! 「はてなブログ」で見つけた「南横浜ビール研究所」さん。Facebookでスタッフ募集してたので、店に行ったこともない…

2019年2月の行動計画

というわけで2月です。 1月の教訓は、 前もって行動する(田舎) 報連相をちゃんとする(会社) 疲れたときは自重する(運転) でしたが、基本的な暮らしはできてきたので、目標は「篠山そして近畿を楽しむ」に置きます。 行動計画は次の通り。 仕事 修行に…

2019年1月のふりかえり

2019年1月の最終日。 …え!?まだ1月?もう3月ぐらいじゃないの? というのが率直な感想。 移住したし、 tokyo100k.hatenablog.jp 転職したし、 tokyo100k.hatenablog.jp 正月だから帰省もしたし、 tokyo100k.hatenablog.jp 釜山行ったのだって今月じゃない…

JAPAN BREWERS CUP 2019 -1-

横浜で「JAPAN BREWERS CUP」を見てきました。 JAPAN BREWERS CUPとは 2013年から毎年1回開催されているクラフトビールの審査会+フェスティバル。 例年200以上の銘柄がエントリーする審査会の特徴は、審査員がブルワーのみであること。 主催は「横浜ベイブ…

財布をなくした!

焦った焦った。「焦った」じゃ足りないぐらい焦った。※見つかりました あれは金曜の朝7時。意気揚揚と横浜出張の準備中だった。 「あれ?財布がない」ことに気づき、広い部屋の中を(布団の中まで)探し回るも見当たらない。 その後、半纏&寝巻きのまま、小…

こういう日もある

珍しく弱気な女の日(1/22)。 ちょっとしたことで打ちのめされる、コンディションの日。 転居して10日間、転職して1週間なんだから、普段通りイェーイ!ってできるほうがおかしい。 これが現実。想定通り。 任されるほうも不安だが、任せるほうはもっと不安…

篠山の好きな時間

桜色に染まる空。圧倒的な1日の終わり。 最近、空しか撮っていない気がする。それほどまでに、素晴らしいから。 東京にいる頃は、朝と、昼と、夜しかなかった。 だけど今は、夕刻がある。 運転中に見とれてしまって、危険な目に合うこともしょっちゅう。 そ…

奇妙だけど信じたいこと

はるばる隣の丹波市まで行ってきた。 目的は、父方の祖母の墓参。 今回の篠山移住、ぽんぽんと簡単に決まったけど、ひょっとしたら「導き」だったのかしらと、感じるところがあって。 ※以下スピリチュアル系です * 「それ」が起きたのは7年前。あることで悩…

古さと美しさの両立

住吉神社の庭園修復ワークショップに参加してきた。 シェアハウスの同居人であり、篠山市の文化財担当であるSさんが教えてくれたのだ。 www.kobe-np.co.jp 住吉神社とは、家の近くにある神社のこと。 本殿の裏には京都の寺にでもありそうな立派な枯山水庭園…

はじめての「るり渓」

この感動、この世で1人にしか伝わらないだろうけど、本日(1/19)「るり渓」デビューを果たしましたーーー!パチパチパチパチ!! るり渓とは、家の近くにある日帰り温泉のこと。 るり渓温泉【公式】カトープレジャーグループ 再三書いている通り、家の風呂…

愛される勇気

東京から「ぬか床」が帰ってきた。 某氏には迷惑かけたけど、私が東京とこうやって、繋がり続けるきっかけをくれたんだろうか。 tokyo100k.hatenablog.jp 「繋がる」といえば、最近、手紙を書き始めた。 便利なメールと違って、少しは内容を考える。考えてい…

はじめてのエンスト

「はじめてのおつかい」みたいに書いてますが、今日もまた人間として成長しました。 「それ」が起きたのは今日(1/17)の夕方。 今日は税務署も法務局も商工会も行って、いやー進んだ進んだ、とっても進んだ。入社以来トップスピードでさすがに疲れたから、…

想いが仲間を作るとき

2019年1月15日、N社に転職しました。 オフィスはこんな街並みの中 初日は、同僚やオフィスの簡単な紹介を受けた後、ただひたすらに免許申請の準備!! 何の免許って、「ビール醸造免許」ですよ。 なんてったって全員素人。なので、情報収集からのスタートで…

田舎の洗礼 -運転編-

本日(1/15)、初めて運転しました!!!!! 家から職場まで約12キロの距離。 練習がてら1時間前に出発したけど、道を間違えたり、後続車にすぐ譲ったり、苦手のカーブで遅く走ったりしてたら、1時間なんてあっという間。 免許取得は12年前。以来ずっとペー…