ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

式年遷宮と心と体

原因不明の全身痛に襲われ、平日を休日にしてしまった。骨を治してもらい、筋を治してもらい、聞いてみた原因は、「運動不足」。

a0106978_0433290.jpg

伊勢神宮に行ったときのことを考えていた。20年に1度迎える「式年遷宮」の準備中だった。

式年遷宮とは、正殿を立て替え、神をそこに遷すこと。神は、清らかな場所にしか宿らないのだ。

a0106978_0433590.jpg

箱と中身の関係。

それは、人間でも同じ。清らかな精神には、清らかな身体を。健やかな精神には、健やかな身体を。

a0106978_0433821.jpg

寝ながら、休みながら、虚ろな目で天井を。今まで精神ばかり癒すのに夢中で、身体を癒すことのなかった、自分を反省した。