ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2年半ぶりの韓国 -1日目-

釜山を離れ、2年半。最近じゃ禁断症状さえ出つつあり。

勢い、行ってしまった。「あの頃」の私に会いに、釜山へ。

f:id:tokyo100k:20181126172208p:plain

昼過ぎに成田を経ち、2時間半で着く釜山。近いのに遠かった、2年半という歳月。

迎えに来てくれた友人の姿に、過去のいろいろが、波のように押し寄せて。あの頃の私は、今とちっとも、違ってなんかいなかったんだ。

ホテルに荷物を置いて、04年12月~05年6月まで過ごした西面へ。

a0106978_15174357.jpg

私のいた学院は、潰れて「賃貸」になっていた。純粋だったあの頃の自分は、愚かにも不憫にも、藻屑となって消えた。

そんな学院の隣には、ユニクロが出来ていた。潰れるものあれば、出来るものあり。街も生きているのだ。

続いて西面から86番バスで、南浦洞へ。

あの頃の私は、82番や88番と間違えては、遠回りになる86番で、ぐるぐると山の上の道路へ。朝は遅刻に怯えながら、埠頭の目覚めを見つめ、夜は夜で、地上の星に癒されて。

そんな86番も、今じゃ単なる綺麗な夜景。状況が異なれば、見え方も変わる。

a0106978_15472358.jpg

赤ちゃんなら、産まれて子供になる歳月。私は成長したのかな?

2年半ぶりの私にも、会いたい人はちゃんといた。それが1つの、答えだろうか。