ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2年半ぶりの韓国 -3日目-

2泊3日で走り回った釜山。最終日を迎え、感じたことは、

『どこにいたって私は私。私以上になることも、私以下になることもない。』

って、こと。

a0106978_0493330.jpg

釜山が好きなのは、釜山にいた頃の自分が好きだから。今の何倍も頑張っていた自分が、私は本当にかわいい。

もちろん、今の生活を否定もしない。決めたのは私だし、あの頃の私が、死んだわけでもないから。

要するに、責任取れるのは自分だけなんだ。満足するのも、納得するのも、否定するのも自分しかいない。それは環境のせいじゃない。

a0106978_1381543.jpg

折れることもある。逃げることもある。だけど、自分と別れることだけは出来ないから、のらりくらりでも、生きていくしかない。

楽しみながら。喜びながら。出来れば。