ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

今の自分+α=

実は昨日会社を休んでしまって、その理由は「いい人でいるのに疲れたから」(なんのこっちゃ)。

9割は私生活が原因だけど、人を信じようとする理想の自分と、疑おうとする現実の自分との間にある溝をどうしても埋められず、身体が動かなくなってしまったのだ。 

私は、感情のエネルギーが強い。正しく使えば、人の3倍の行動力になる。

だから、正しく使いたいから、前向きに! 前向きに! 前向きに! と頑張るけれど、報われない日が続くと、さすがに折れる。

しかし、その度に会社を休むわけにはいかないので、

要は、理想の自分を高く掲げすぎだ、自分はそんなに凄くない。

というようなことを、寝ながら考えた1日だった。

今日の目標:とにかく笑って過ごす

結果は○。だけど、同僚には「元気ない」ように見えたみたい。

だとすると、今までどれだけいい人ぶって、笑いたくもないことで笑っていたのか。自然体ならこんなもんだし、弱音だって吐きますし。

けれど、精神的な負担が減った分、仕事にも人にも、丁寧に公平に向き合えた気がする。

まずは自分、なんだな。自分から守らないと、守れるものも守れなくなってしまう。 

明日の目標:(自分は守りつつ)先入観もたずに人と接する