ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

編み物から感じること

未年な上に牡羊座の私は、寝食を忘れて没頭するほど編み物が好きで、

先日、業務過多(からのストレス過多からの間食過多)につき、寝食を忘れる必要があったため、1年ぶりに編み物を再開。

ラニースクエアのモチーフ編みが、順調に進んでいる。

a0106978_01034389.jpg

モチーフ編みが好きな理由は2つあって、

隣との組み合わせ(=環境)次第で、色の表情が変わるのを見ては、人もホント、同じだよなと思うのと、

手さえ動かせばモチーフが増えていく(=減ることがない)、その確かな手ごたえを感じては、シアワセもきっとそうなんだよなと、まぁ、哲学すら感じるのだ。

今はもう昔ほど、身の程知らずの憧れを抱かなくなり、身の丈に合った暮らしというものの中で、喜びや楽しみを確かに増やし、怒りや哀しみを減らす努力をするようになった。これが合理的に感じるのだ。いろんな意味で。

さて、来年私は年女。36っていったらもう、小学校のときの担任の先生より年上だわ。