ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ライフワークにしたいこと

江東区花火大会にて、夏ですね(笑)

f:id:tokyo100k:20160802195018j:plain

最近、中央区の日本語教室に参加させてもらっており、この日はそのイベント。
帰りにはもんじゃもいただき、外国人の目線で東京を楽しみました。

さて日本語教室といえば、韓国・釜山で教えたのが10年前。

『平和を本当に創れる仕事』と確信し、
(ライスワークではなく)ライフワークにすると決め、
帰国してから10年も過ぎちゃったけど、

今もあの頃と変わらず、
教室内に隣国との不和はなく、条約でしか保障されない安全もない。

壮大なビジョンはやっぱり、地道にしか実現できないのです。

そんなことを思い出した花火大会の夜でした。