読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京百景

足元にある小さな幸せをコレクションするブログ

こどものしごと

幼稚園児たちの会社見学ツアーを引率してきました。

元気で素直な子供たちの姿は、癒されるというか…、心洗われるというか…、存在そのものが素晴らしかったm(__)m

「働く喜び」の創造、を標榜している弊社では、おととしより子供たちによるパパ/ママの会社見学プログラムを実施しており、今回はその3回目。

「こどもしゃいん」として広いオフィス内を探検し、自分のパパ/ママと名刺交換をしたり、同僚/上司にインタビューをしたりします。

ママの姿を見つけると、
「キャーーーーーッ☆♫◎」と走り出す女の子。

ママに褒められ嬉しくて、もじもじしちゃう男の子。

その愛らしさたるや、もはや理屈を超えていて、赤の他人のこっちまで、喜びを分けてもらう感じなのです。

f:id:tokyo100k:20160823125944j:plain

このプログラムには一応、「身近なところから楽しくキャリア教育を!」という大義名分もあるのですが、

純粋に、人を傷つけることなく喜びを増やせるのは、子供だけがなせる業なのかな。

と、普段人を、能力のある/なしなどで判断しがちな大人(私だけ?)にも、とっっっても貴重な体験になりました。