東京百景

日々の思考と行動と感動をコレクションするブログ

「なんとなく」の質を上げる

最近、「なんとなくやっていること」の質向上にはまっています。

きっかけは睡眠。何故か熟睡できない日が続いていて、

寝不足→腹立つ→よけいな間食をする→体重が増える→運動しなきゃいけない→夜に運動する→好きなことする体力がなくなる

てなことで、諸悪の根源・寝不足の撲滅に取り組んでみたら、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

やるべきことが全部でき、やりたいことも大体できるように!

大げさな表現だけど、ちょっとした習慣の違いで、自分の1秒1秒と、細胞の1つ1つが活性化してくる気がします(笑)

 

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以下、共有するレベルでもないですが、内容(とiPhoneアプリ)を紹介します♪

【睡眠】

前:夜更かししないのに寝不足。朝もぐずぐず。

後:SleepCycleで、眠りの浅さを特定。快眠に照準を合わせたら、翌日のやる気が凄いことに。

【体重】

前:毎日測ってはいたが、増えたところでどうにも。

後:BeCalendarで、体重、食事、運動を管理。運動のモチベーションUPと、意味不明に太ることはなくなった。

【運動】

前:2、3日に1回走っていたが、気分次第でまちまちに。

後:RunKeeperで通勤を徒歩に。毎日確実に、走る以上のカロリーが消費出来るようになった。

【勉強】

前:力尽きて、大体出来ない。

後:たとえ15分でも必ずするようになった。RadikoPodcastで、通勤+運動+勉強という離れ業も!

ほかにも、意味不明な浪費がなくなるなどメリットいっぱい。もう若くないんだから、気分ではなく計画で動こう。