ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

「理系と文系」どっちが偉いか考えてみた件

仕事柄、「QRコード」を見る機会が多いのですが、あれ、好きじゃないんです。

無機質、無感情、無味乾燥。便利だけどどうも親しめない。

って、ここまでボロクソいいたくなるのは、素晴らしいQRコード(的なもの)に出会ったから。

それはとあるワイン会。

f:id:tokyo100k:20160816180747j:plain

このワインボトルのイラスト、スマホをかざすと、産地とか銘柄とか、葡萄情報が出てくるんですって!

私はビール党なので、葡萄は正直どうでもいい。

しかし!

葡萄の粒の白と黒を、QRコードに見立てたことに感動しました!!!

テクノロジーを進化させるのは理系。

だけど、「どうせ読み取るなら、葡萄のほうがかわいいよね?」って、コミュニケーションを進化させるのは文系。

仕事柄、文系より理系が優遇される場面によく出くわすのですが、白と黒だけじゃ、解決しないって分かって欲しい(T_T)

理系と文系は、社会を進化させる両輪なのだと、考えるきっかけになる葡萄でした。