東京百景

世界平和と自己啓発を志向する独身OLが、考えを整理するために書いているブログ

「ファン」を名乗る人が現れた件

Google分析によると、このブログを読んでくださっている方の6割は女性で、7割は25‐44歳だそうです。

そして5月の検索ワードは、上から

巣鴨の母(←占い)
・月の扉(←占い)
・不安
・不満

って、一体私に、何を求めているんだー!!!゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

なんて悩んでいましたら、このブログの「ファン」を名乗る、30代女性から連絡が!昔の同僚なんですけどねw

改まって、私に「聞きたいことがある」というので、私も「何が聞きたいのか聞きたい」ってことで(食い気味)、早速会ってきましたぁー♪☆◎

f:id:tokyo100k:20160815212847j:plain

質問内容は以下の通り。

・ブログを始めた理由
・ラジオを始めた理由
・あれこれ行動を始めた理由

全体として、彼女もいろいろやりたいことや、発信したいことがあるものの、「自分なんかがしちゃっていいのか不安」ということでした。

うーん。しちゃっていいも何も、しないまま死んじゃっていいの?

そして、我々の「自信のなさ」なんて、世間は気にしちゃいませんよ。詳しくはアドラー心理学「嫌われる勇気」を読んでね。

ってことを一次回答としつつ、いずれも長ーーーい回答になりますので、連載にさせていただこうかとw

ネタを頂戴しまして、どうもありがとうございました。

OPINION

宿舎あってよかった!あとは生きてりゃどうにかなる!!
この子、将来自衛隊入ったりしてー。

「なぜ戦争は伝わりやすく平和は伝わりにくいのか」という本に、
「日本人は終戦日は知ってるけど、開戦日を知らない」と書いてありました。
確かに、アメリカに対して日本は「原爆落とされた国」、
日本に対して中韓は「占領された国」って、被害ばっかり主張しがち。
こういうときはアドラー心理学を…。

これ薬物依存の人に正論ふりかざすのと近いものを感じる。。。
戦後の貧しいときに、これで生き延びてきた、「生業」みたいなもんなんでしょ。
もちろん泥棒はいけませんが、
説教ではなく、合法で同じような気分になれる、別の行動を提案してあげたらどう?

私も東北で似たようなボランティアしたことあるけど、
遠慮なんてしないでください!
「こんな酷い目に遭った」ってのを追体験させてもらっているのであって、
「やってやってる」感覚なんて、全くないんですから!

か…わいそう…(泣)
で、こういうときに「水素水がいい」って、科学技術で解決するのが日本人だよねぇ~。
私なんかは競馬の是非が気になっちゃう。