読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京百景

足元にある小さな幸せをコレクションするブログ

コンビニ弁当のほうがマシ

「働きかた改革」ってのが始まるらしいけど、私は最近、3食コンビニと残業の毎日だ。

仕事が増えても人は増えない(収入も増えない)。後輩をつけてくれるのは良いが、育たないばかりかトラブルまで起こす。ますます仕事増える。

確か、半年前にもこんなこと書いてたけど、半年教えたその人は、春から異動することになった。掌から砂がこぼれるようだ。

最近の「自分へのごほうび」といえば、前の日より痩せていたら買えるビール2本(¥300)と、深夜残業したら買える靴1足(¥2500)。深夜だけは残業代出るから、どうせ残るなら深夜に限る。

って、こんなこと考えてる自分がやってらんねー!残業代目当てに働く人間にだけはなりたくなかった!!

とまぁこんなとき、私は「ニュース」で精神性を保っている。

敢えて表現を選ばずに書こう。ニュースって大体暗いのだ。常に災害が起きたり、人が亡くなったりしている。

暗いことばかり伝えるマスコミの意図は分からないけど、その人たちに比べて私は、仕事はあるし貯金はあるし健康だし、なんだかんだ働く意義だって見つけてるから頑張れるわけだし、

ニュースに目を向けるだけで、贅沢をいってごめんなさい!となれる。

ということでママ、今年も結婚しないけど、私は元気にやってます。

(今日も当たり過ぎる水晶玉子先生の占い)

f:id:tokyo100k:20170310221053p:image