東京百景

結婚にもキャリアにも大して興味ないけど、世界平和と自己啓発だけは志向している30代OL。人生哲学は「らしさを活かす。あるものを活かす。」

覚悟を決めたら、逆にやる気が湧いてきた

ここ最近、「会社なんか辞めてやる!チキショー!!」気分だった私。 

その気分は連休中、「どうせ辞めるんだったら、いいたいこと全部いったるわ!」気分に昇華した。

f:id:tokyo100k:20170509235000j:image

連休中に酔いながら書いたメモ

連休明けの月曜は、全員集まる会議があって、

その会議にはわざわざ「今の気分を率直に語る時間」があるのというのに、みんな連休の報告ばかりで、「率直に」なんて語りやしない。

そこで私は「本当に率直に語ります」という前置きで、2つのことを告白した。

1つは、最近ずっと、しんどかった。しんどいことがいえなかった。ということ。伝えなければ伝わらないから、伝えることを決めた。ということ。 

tokyo100k.hatenablog.jp

もう1つは、(上司はともかく)みんなのことは好きだから、もっと信頼関係を築きたい。ということ。 いつまで一緒に働くか分からないけど、心残りはそれだけだ。ということ。

tokyo100k.hatenablog.jp

普段クールっぽい私のこんな発言にはインパクトがあったみたいで、声を震わせ喋った後には、みんなが拍手をしてくれた。 

そして、「ネガティブな発言をしてはいけない」という雰囲気に風穴が開いたのか、そこかしこで「率直に語る」人が増えたような気がする(たった2日で!)。

出世より昇給より、これが私の目指す世界、なのを実感した。 

tokyo100k.hatenablog.jp

「覚悟」という言葉には、「迷いから覚めて、真理を悟る」という意味があるらしいらしい。

「本当に辞める」と覚悟したら、迷いが晴れ、大切にしたいことがよーーーく分かった。