ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

畑、育ってます|5週目

今週も、畑がよ〜く育っていた。

f:id:tokyo100k:20170930201713j:plain
f:id:tokyo100k:20170930201724j:plain
f:id:tokyo100k:20170930201740j:plain

間引きして株が減ったのに、見える土の面積も減っている!(下段が先週)

f:id:tokyo100k:20170930202802j:plain
f:id:tokyo100k:20170930202934j:plain
f:id:tokyo100k:20170930203004j:plain

今日は、「京の伝統野菜」として知られる壬生菜(みぶな)を収穫。

株ごと引き抜くのではなく、大きく育ったものだけを摘む。買って1袋ぐらいの量か。

f:id:tokyo100k:20170930235924j:image

メニューはレシピサイトで検索!

(私は普段料理なんかしないが、)土と光と水が育ててくれた野菜だもの。丁寧に料理してあげたいじゃん!ということで、口に運ぶまで楽しみの連続。

cookpad.com 

今週は、転居+休暇明け+朝までカラオケ(連行された)で、正直疲れていたのだが、

すくすく育つ野菜を見ていると、育てているつもりが、逆に癒されているような感じ。人も土と光と水が、育ててくれるのかなぁ~。