ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

味噌作りのシンプルな楽しさ

味噌作りワークショップに参加してみました。味噌って自分で作れるんだ〜、ぐらいの私でしたが、ちゃんと作ることができました。ま、昔はみんな作れたんだもんね。

材料は、大豆と麹と塩のみ。味噌ってシンプルなんですね〜。

①まずはふっくら煮た大豆を、潰す!

f:id:tokyo100k:20171028234419j:plain
f:id:tokyo100k:20171028234436j:plain
f:id:tokyo100k:20171028234448j:plain

教えていただいたのは橘由貴先生

②それを麹と、ひたすら混ぜる!

f:id:tokyo100k:20171028234530j:plain
f:id:tokyo100k:20171028234540j:plain
f:id:tokyo100k:20171028234601j:plain

③ぎゅっと握ってまとまるようになったら、少しずつ詰める!

f:id:tokyo100k:20171028234613j:plain
f:id:tokyo100k:20171028234625j:plain
f:id:tokyo100k:20171028234635j:plain

と、レシピもシンプル。

約2時間の味噌作り。食べるだけが目的なら、買ったほうが早いんだけど、1から作り育てることには、シンプルな楽しさがありますね。これを忙しいからって、手放しちゃうのは勿体ない。

また、人間の「菌」には個人差があるから、作る(混ぜる)人でも味が異なるんだって。そりゃまた楽しい。

ということで、味噌も新しい趣味として、定期的に取り組みたいものの1つに。

まずは黒豆、小豆辺りで!作り過ぎたら貰って下さい。

f:id:tokyo100k:20171028234644j:plain
豆の種類や熟成期間で味も色も異なる味噌たち

f:id:tokyo100k:20171028234653j:plain
会場は文京区千石にある「健康古民家かのう」さん

www.kenko-kanoh.com

今週のお題「休日の過ごし方」