ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

夜間もやってる保育園|ポレポレ東中野

ポレポレ東中野で、映画「夜間もやってる保育園」に、号泣した!

yakanhoiku-movie.com

これは、新宿区大久保にある24時間保育園を軸に、「夜間もやってる」保育園に通う子供たちの姿、親たちの頑張り、そしてそれを支える人たちの想いを描いたドキュメンタリー映画

「そんな遅くまで預けるなんて!」という社会的批判もあるみたいだけど、

子供にとって、寂しいのなんて一瞬。背景に親の頑張りがあるなら、自分の置かれた立場なりに、たくましく生きるもんですよ。と、保育園出身の私は思う。

それより見て欲しいのは、周囲で支える人たちの姿!

さまざまな背景の子供たちを、丸ごと受け容れようとするその姿。能力とかで優劣つけず、存在そのものを見守るっていうのか。

子供って「親だけ」が育てるわけじゃない。この私だって子供の頃、そしてそれ以降も今だって、数えきれないほど多くの人に育ててもらって今があるんだって、その尊さに涙が出た。

しばらく治療で荻窪に通わなければならない。であれば(通り道である)ポレポレ東中野にも通って、心のほうも癒しちゃおう!

今週のお題「芸術の秋」