ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

熱海で釣りをしてみました

熱海に帰省したので、早朝からの海釣り。

f:id:tokyo100k:20171119225129j:image
朝日に輝く初島伊豆大島

熱海港の防波堤が、釣り施設になっているのです。竿とバケツと餌がセットで、3時間2200円。 

竿を下ろしてみたものの、なかなか当たりはありません。撒き餌に次ぐ撒き餌で、魚影はしっかり見えるんですが…!

f:id:tokyo100k:20171119225813j:image
黒っぽく見えるのが魚

釣果は2人で12匹。30分に1匹のペース(す、少ない)。それも小魚ばかり。

f:id:tokyo100k:20171119230547j:image

小魚=通常はリリースですが、そこは心を鬼に(?)全身丸ごと料理。するとその味、骨も身も崩れるほどに柔らかい。。。

若い芽を摘んでしまうことに、罪悪感はありました。がっ、だからこその感謝!このときばかりはさすがに、心からの「いただきます」と「ごちそうさま」が出ました。

だけど、考えてみれば本当は、食べること全てがそうなんですよね。全ての食材に命があり、全ての食材に生産者がいる。予定外の食育を受けた、日曜日の朝でした。