ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2017年の抱負、2018年の抱負

2017年の抱負は、「女らしさを大切にする」ことであった。 

tokyo100k.hatenablog.jp

女に生まれた以上、女であることは才能だから、それを生かしたほうが幸せであろうと、ファッションから取り組んでみたが、

忙しすぎて挫折して、下期には子宮頸がん騒動という形で、女らしさを実感した。女にしかこの臓器はないので。 

tokyo100k.hatenablog.jp

で、まぁ結局のところ、自分の中にあるものは、生かすとか殺すとかなく出てきちゃうよねー。

それは人だけじゃなく、自然界もそうらしいよ。 

tokyo100k.hatenablog.jp

ってことで、押し殺さず我慢せず、既にあるものを生かそう、無理なときは協力を得よう!ってなったのが、2017年の成果であった。 

tokyo100k.hatenablog.jp

この流れで2018年の抱負は、「意志表示」に決めた。

目的は、自然にあるがままに生きることである。

そのためには周囲の協力が必要で、そのためには今以上の意志表示が必要。

意志表示って私は、(人にとって)邪魔くさいものとしか考えてなかったんだけど、実は世の中ってそんなに捨てたもんでもなくて、

今年の春、私が助けを求めたとき、あんなにも多くの人が私のことを助けてくれたではないか!

という実績が、私の意志を支えている。 

tokyo100k.hatenablog.jp

こういう考えに至れたことは、本当に皆さんのおかげです。

ありがとうございました。

f:id:tokyo100k:20180105215125j:image