ゆかこの部屋Blog

日々の行動と感動をコレクションしています

スナック「ゆかこの部屋」を開催しました

週末の夜。下町のスナック。

気の置けない仲間と、素直に正直に、ちょっとだけ真面目に喋る場「ゆかこの部屋」が誕生しました!

f:id:tokyo100k:20180122232918j:image

第1回は、「会社を辞めるメリット/辞めないメリット」というテーマで、会社を辞めた人、辞めたい人、辞めたくない人が集まり、それぞれに意見を。

短期的なノウハウから長期的なビジョンまで、真剣なのにがやがや楽しく、互いを考え合うコミュニケーションが生まれ、

私は主催者でありながら、ちゃんとした準備もできなかったというのに、目標だけは達成できました、ちゃっかり!

tokyo100k.hatenablog.jp

実践してみて体感したこと。

「場」の役割って、コンテンツよりスタンスなんじゃないでしょうか。

与えるコンテンツより、「あなたを受け容れます」というスタンスなんじゃないのか、って意味です。

というのも人は、素直に正直に喋る場さえあれば、自分で答えを見つけられるから。

にも関わらず主催者側が、与えようなんておこがましいこと。

ただ肯定的に聴く。共感的に聴く。そして、教えてもらうだけ。みんなで味わい学び合う場を、作りだすまでが役割なのです。

ということで、次回は2月。ゆかこの部屋は引き続き、そんな場を目指します。

今回参加いただいた皆さまは、本当にありがとうございました!