ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

アラフォーうつ

これは、アラフォーうつなのか。

仕事多すぎて泣ける。
くたくたで帰宅して泣ける。
あの人に甘えたいけど、メール打つ手を止めて泣ける。

困ってるわけではない。むしろ環境には恵まれてる。充実すらしてるはずだ。

ただ、日々の中で、これを得た!という実感がない。

 

私はこの感じを、「アラフォーうつ」と呼ぶことにした。

たぶん、結婚していようといまいと、子供がいようといまいと関係ない。

日々、劣化していく自分。時間だけは生きてきたが、ふさわしい魅力を身につけたのかは分からない自分。

初めて迎える40代に、恐れを感じない女はいないはずだが、よく考えるとこの感じは、初めて30代になった頃と似ている。

故に、アラフォーうつ。「そのとき」が来れば消えるうつ。

うつだから、切なげな文章も書けるわけだし、雨の日があるから晴れの日が嬉しい。うつはうつで楽しもう。

ってことで、今夜もビール飲んで寝よ。

#結局コレ