ゆかこの部屋Blog

日々の行動と感動をコレクションします

スナック「ゆかこの部屋」ふりかえり

3月も、スナック「ゆかこの部屋」を開催した。

f:id:tokyo100k:20180330142916j:image

来てくれた人に申し訳ないが、3回目となる今回は、反省点が多かった。

反省に入る前に、そもそも何を目指していたかというと、

それは私の原点でもある、小石川のバー「マッシュルーム」である。さまざまな年代、さまざまな職業の人が集まり、上下左右なく、あくまで平らに関わり合うスペース。そういうイメージを目指す中に、自分なりの(ちょっと真面目な)エッセンスを加えたかった。 

tokyo100k.hatenablog.jp 

そんな目標に対し、何が不足していたか。

・「さまざまな人」がいなかった
・「上下左右なく平らに」回す力量が自分になかった
 └のに、コンディションも悪かった(昼に畑耕したり、翌朝6時起きだったり)
 └のに、ビールも置かなかった(売れ残る可能性があったから)
  └ので、ドリンク出しが忙しかった
  └ので、自分のテンションも上がらなかった

原因は私の弱気と計画性の低さである。

・さまざまな人がいない=自分と近い人ばかり呼んで、バランスを考えなかった
・コンディション悪い=スケジューリングが悪かった
・ビールがない=飲みきれる集客をしなかった

ということで次回は、

・ビールを置く
 └15杯は出るように集客する(人数の目標)
・「さまざまな人」を呼ぶ(種類の目標)
・コンディションを整える(翌朝早いはNG)

いやぁ、心折れてやめようかと思ったけど、PDCA回していたら、またモチベーションが上がってきた!

新しいテーマの打診も来たし、来月も頑張るぞ!