ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

人の力を借りよう

自由大学「地域とつながる仕事」が終了。

メイン講師の友廣さんとその仲間の取り組みを通して、「地域で仕事を作っていく」ってことを学んだけど、

地域、地域といいながら、結局は「どこでするか」より「何をするか」より「誰とするか」なんだってことを学んだ。

なんていうのかな、素敵な人の周りには素敵な人が集まっているのだ。前向きで爽やかで優しい人が。

その空気が素晴らしいから、「誰としたい」が先にあるから、「どこでしたい」とか「何をしたい」とかが決まってくるのかもしれない。

f:id:tokyo100k:20180408235653j:image

まとまりのない文章になっちゃうけど、「忘れたくないこと」だけメモ。

この素敵な人たちは、全てを自分でしたりしない。「人の助けを借りている」。

それは前向きに頑張るときや、成果を出すときだけではない。前に進みたいけど不安に潰されそうなときなんかも、いい意味で「仲間を選び利用している」らしい。

この人たちの絆は、傍から見ても強そうで、それはひょっとしたら、良いときだけでなく、悪いときにこそ力を出し合い、支え合ってきたからなのかな、なんて感じた。

共依存でなく、支え合い。私もこれができるようになりたい。