ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

それでも獲得したいもの

忙しい…。

タスク山積みで回ってない…。

「その割にブログ書いてる」人に見えるだろうか。だとしたらちょっと違うのだ。

忙しいとどうなるって、時間よりも体力よりも、モチベーションが下がる。ときどき書いて整理して、それを取り戻す必要があるのだ。

 

前置き長くなったけど、忙しさの要因は次の4+1。

①田舎暮らしスタディツアー

②シェアハウス運営

③ワークショップ主宰

④ライターやカウンセラーの副業

ポンコツ後輩の指導

ほとんどは自分のしたいこと。だからモチベーションは下がらないはず。なのに動けなくさせるのが、「忙しさ」の正体である。

f:id:tokyo100k:20180529215351j:image

私はバーで独り呑みしながら、それぞれの「目的」を整理してみた。

①田舎暮らしスタディツアー

生きるのに本当に必要なことを知り、その優先順位が高い暮らしをしたい

②シェアハウス運営

「生きるのに必要なこと」の1つが、たぶん「コミュニティ」である。その方法を学びたい

③ワークショップ主宰

「コミュニティ」で生きるには、たぶん「能力のシェア」が必要である。その方法を学びたい

④ライターやカウンセラーの副業

①②③に集中するため、会社を辞めたい。稼げる見込みを見せないと辞めさせてもらえないので

ポンコツ後輩の指導

で、現実について回るのはコイツ。目的なんかないけど完全な見切りは本意ではないので、イノベーションを起こす方向で頑張る!

 

ということで、①までの道のりの長いこと!

しかし遅々とではあるけれど、私のプランは進んでいるのだ。

1.2年で片付くこともないだろうが、前進だけはしていこう。

①田舎暮らし:2020年9月メドに多拠点化

②シェアハウス運営:2020年4月メドに本業化

③ワークショップ主宰:2019年9月メドに本業化

④ライターやカウンセラーの副業:2019年4月メドに本業化

ポンコツ後輩の指導:2018年9月まで