ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2018年夏のボーナス

会社員の数少ない楽しみ、ボーナスシーズンの到来である。

試算によると、今回は36万ほど自己投資に回せるので、今日はその計画を練りたい!ぱちぱちぱち。

 

早速ながら、最近の興味は次の5点である。

①田舎暮らしスタディツアー

②シェアハウス運営

③ワークショップ主宰

④副業

⑤美容

「投資」が要るのは①④⑤だとして、必要経費を考えてみると、

①田舎暮らしスタディツアー:13万

・遠野:8万→×

・奈良:2万→⚪︎

・長野:3万

・宮崎:不明→×

④副業:5万

・PC購入:5万→×

⑤美容:3万

アルビオン:2万→⚪︎

・衣類を新調:1万→×

ということで、計21万。15万も余るけど、冬のボーナスが減るから備えよう!←?

にしても、ぶっちぎりに高いのが「遠野」である。

西村佳哲さんによる5泊6日のワークショップ。内容を考えれば高くないし、「迷ったら行く」が鉄則だけど、大枚はたくからには、人生動かす「きっかけ」にしないと!

 

そういえば釜山とカオハガン島にも行きたかったな。ビール醸造もしたいんだったな!