ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

梅しごとと丁寧な暮らし

リトルトーキョーさんの「梅しごとワークショップ」に参加しました。

f:id:tokyo100k:20180623233617j:image

甘く熟した梅の香りがぷ〜んと漂う中、それぞれ500gを、梅酒、梅シロップ、梅酵素シロップに。

アクを取り、ヘタを取り、水気を取って、せっせと仕込むこと1時間ぐらいでしょうか。想像よりも簡単で、これは家でもしたくなる!

f:id:tokyo100k:20180623233538j:image

印象に残ったのは、梅1つ1つと「ちゃんと向き合う」ってこと。

大切なのは「効率」じゃなく、「丁寧に扱うこと」っていうんでしょうか。1つ1つが同じじゃないから、いちいちじっと、見る必要がある。

丁寧に仕込みさえすれば、後は時間が熟成させてくれるらしく、

普段、「15分で何個できるか」みたいな働きかたをしている私には、「必要な時間をかける」ってことが、とても新鮮だったのでした。

f:id:tokyo100k:20180623233547j:image

さて、今回私が仕込んだのは「梅酒」。3ヶ月後には完成しますが、しかし「梅酵素シロップ」なら、梅と砂糖で1週間でできるらしい!

ということで、これを機会に自分でも作ってみるつもり。

そして丁寧且つ健康な暮らしってやつを、そろそろ自分に取り入れたい!