ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ぬか漬け始めました

たまには日常的なネタでも。

ちょっと前に「ぬか漬け」を始めました。

ぬか床の管理が面倒とか聞くけど、実はそうでもなく、毎日ちょちょっと混ぜるだけだし、混ぜられない日は冷蔵庫入れとけばOKだし。

翌日にはもう漬かるから、料理として楽なことこの上ない。

 

中でも私が好きなのは、ぬか床と自分の間にある、コンビネーションのようなもの。

混ぜて野菜を埋めるたびに「オッケーオッケー。あとはこっちで漬けとくから!」的な声が聞こえる(ような気がする)。職人気質の相棒って感じ。

f:id:tokyo100k:20180901232932j:image

そしてもう1つ好きなのは、入れた野菜のエキスで、ぬか床がどんどん育っていくこと。

始めは粉っぽくて、ぱさぱさしていたぬか床が、漬ければ漬けるほどしっとりしてきて、私のオリジナルが育ちつつある。

昔はぬか床もって嫁に行ったなんて聞くけど、確かに捨てられないの分かる。だって、声が聞こえるんだもの。

 

こうなってくると、次は野菜にこだわりたくなる。どんどん育っていくんだから、良いものを入れたいじゃないの。

マルシェでも行こうかしら。