ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

やっぱり「ぬか漬け」は最高だ

夏に始めた「ぬか漬け」。

飽きっぽい私らしく、9月後半からは早くも放置気味に。

10月は更にツアー三昧で、ぬか床は1ヶ月間冷蔵庫に入れっぱなしでした。 

tokyo100k.hatenablog.jp

止めてみて分かったこと。

ぬか漬けは体に良い。

ここんとこ、ロクなもん食べてなかったけど、再開した途端、風邪は治るし(また引いたけど)、体重は安定するし。

ぬか漬けそのものの成分に加え、毎日混ぜて、次を漬けるというサイクルが、暮らしを整えてくれるようです。

f:id:tokyo100k:20181109122942j:image

菌~。

発酵~~~。

私も発酵人材(=ビール職人)になる!わくわく。