ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

不快の断捨離

久しぶりに、通勤ラッシュの電車に乗った。

f:id:tokyo100k:20181210215805j:image

混み過ぎて、乗れない人が何人かいた。

「東京」はもう満員なのか、こうして溢れ出る人に、私もなるのだと思った。

 

満員電車は、不快だ。

片道10分だとしても、往復20分。月にして400分、年間だと4800分(80時間)、不快なことに費やしている。

 

もう若くなくなった今、時間を大切にして生きたい。こんなことは続けられない。

…と、そんなときが転換期。

 

昨日まで満員電車に乗っていたからといって、今日も明日も明後日も、乗らなきゃいけないわけじゃない。

時間の使い道は、選べるのだ。

意識しないと流されるだけ。

これは「不快の断捨離」なのかもしれない。