ゆかこの部屋Blog

日々の行動と感動をコレクションしています

共感したい共感されたい

Real LocalのMEET UPが面白かったのでメモ。

real local » 【12/21開催!!】2019年、新たな場所・新たな拠点! お金についての作戦会議「real local MEET UP 東京」

新しいことを始めるとき、必要になるのがお金。

最近はクラウドファンディングでの資金調達も可能になってきたが、成功の鍵はなんなのか?

ってところを、MOTION GALLERY代表の大高さんが解説。

大航海時代に遡るという投資の起源、株式を始めとした現代の投資、そして広がりを見せているクラウドファンディング

違いは「儲かるかどうか」で投資したのがこれまで。これからは、誰が、何を、何故しようとしているか、そしてその経験を共にしたいが問われる時代になると。

それに引き換え、とある送別会…。

忖度ばっかにしか見えなかった…。多分、主役と私との間に「共にした経験」がなかったからだろうけど。

f:id:tokyo100k:20181227162305j:plain

要は、共感や関係性を大切にしているか、なのかな。

儲かるために頭で出した答えじゃなく、それに忖度するのでもなく、素直に共感できる答え、そのために動いている人と、私は行動を共にしたい。

根は真面目なので、「べき論」や「責任感」で動いてきたけど、共感できもしないことに責任を感じるのは、実は責任を果たすことではないのかもしれない。

自由と責任、そして共感。