ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

想いが仲間を作るとき

2019年1月15日、N社に転職しました。

f:id:tokyo100k:20190117092206j:plain

オフィスはこんな街並みの中

初日は、同僚やオフィスの簡単な紹介を受けた後、ただひたすらに免許申請の準備!!

何の免許って、「ビール醸造免許」ですよ。

なんてったって全員素人。なので、情報収集からのスタートです。

[手続名]酒類の製造免許の申請|国税庁

小難しい字が並んでいるけど、要は醸造所、資金繰り、技術者(私のこと)について「大丈夫です、ビール作れます」を証明するため、たっくさんの書類を提出するのだ。

当面の目標は免許取得。なので、集中して頑張ります!!

f:id:tokyo100k:20190117092213j:plain

2日目は「全体MTG」でした。

N社って会社は、篠山だけでなく日本各地に古民家の案件を抱えていて、この日だけは全メンバーが集まり、進捗報告するんだと。

驚いたのは、各メンバーの自由さ。

基本、ミッションは自分で考える、というのかな。

会社からの口出しはほぼなく、ゴールから進め方から、独立して考えているようであり、それでいて互いが互いを見守り合う、私が理想とするチームワークに非常に近い気がしました。

 

その日の夜は新年会へ。

最近、会社の宴会を嫌がる若者が増えているというけど、多分この会社にはいない!

偉い人から新人まで、基本フラット。風通し最高。

きっと「古民家を大切にしたい」って想いが、根っこで共通してるからなんだろうなぁ。

私はパートナーのY田くんと、「凄い会社に入ったね…」と感じ入ったのでありました。

入れていただいてありがとうございました。

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS