ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

奇妙だけど信じたいこと

はるばる隣の丹波市まで行ってきた。

目的は、父方の祖母の墓参。 

今回の篠山移住、ぽんぽんと簡単に決まったけど、ひょっとしたら「導き」だったのかしらと、感じるところがあって。

※以下スピリチュアル系です

「それ」が起きたのは7年前。あることで悩んでいたときのこと。

私は1時間2万円もするスピリチュアル・カウンセラーさんに会い、いろいろなことを相談していた。

この方は、「背後にいる人」を見ることもでき、ちょうど聞いたら私のそれは「父方の女性の先祖」だそう。

驚いた。

両親は幼い頃に離婚したため、父方の先祖なんて、全く交流がなかったのだ。

そして5年ぐらい前、その交流のなかった父から、突然のFacebook申請が来た(笑)

私はすかさず墓地の場所を聞き、東京から丹波まで、新幹線→福知山線→路線バスを乗り継ぎ、はるばるここまでやってきたのだ。

そして昨年、篠山に来たとき「あれ?福知山線って…」と、点が繋がり、線になった。

どうだろう、この怪しいエピソード。

たまたまといえばたまたま、かもしれないけど、導きである可能性も否定できない。

そもそも墓参なんて、したほうがいいに決まってるし、導きならば尚更だ。

そして今日、念願のそれが果たせた。

f:id:tokyo100k:20190120164838j:plain

墓参を終えたら、急に空が晴れだした。

これもたまたまかもしれない。だけどそうじゃないかもしれない。

それなら、そうだと信じたいじゃないか。

 

たかが墓参、されど墓参。

丹波だけでなく津和野も松江も、これから毎年墓参する!!!