ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

大仏と鹿とクラフトビール -前編-

せっかく近畿に住んでいるので、日帰り奈良に行ってきた。

Door to Doorで2時間は、積読を処理するにも丁度いい距離だ。

f:id:tokyo100k:20190204172409j:plain

興福寺落慶

奈良に行く目的は、「鹿」。

7才まで近くに住んでいたせいではないだろうが、私は奈良公園が好きなのだ。


f:id:tokyo100k:20190204172345j:image

f:id:tokyo100k:20190204172357j:image

f:id:tokyo100k:20190204172352j:image

どこもかしこも、鹿がうようよ。

人間は、老いも若きも男も女も、きゃぴきゃぴ餌をあげている。

目的らしい目的もなく、ただただ、戯れる。

そんなところに「平和」を感じる。

f:id:tokyo100k:20190207192103p:plain

奈良公園後はiPhoneがこうなる

今回は、数年ぶりかに大仏も見てみた。

f:id:tokyo100k:20190204172434j:image

大きい・・・・・・・・・。

宗教的なことはよく分からんが、こんな大きなものを作った人、それを毎年磨いて、現在まで残してきた人。そういう人たちの「仕事」に、圧倒されてしまう。

1300年先に残す仕事ってどんなモチベーションなんだろう。


f:id:tokyo100k:20190204173021j:image

f:id:tokyo100k:20190204173039j:image

あ、なんでしょう。

今日はただただそんな感じで、奈良って素敵だなぁ。現実から引き離してくれるなぁ。だから足繁く通いたいなぁ。だけの1日でした。

なにしろ動物の種別と、1000年以上のときを超えてしまうんだからね!

 

春になったらまた行こう。

f:id:tokyo100k:20190204214044j:plain
f:id:tokyo100k:20190204172548j:plain
f:id:tokyo100k:20190204172530j:plain
f:id:tokyo100k:20190204172554j:plain