ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

疲れた体とビール考

「この一杯のために仕事してる」って、いう人いるじゃないですか。

何いってんだよ、仕事は世のため人のためにあるんだよ。成果出してなんぼだろうが。

と、若い頃には思ったりもしたけど(私は真面目です)、いや、やっぱり日常の自分ごととしては、「この一杯のため」にあるんですよね、仕事は。

 

今日は急きょ「るり渓にてゆっくりするデー」であります。

平日のいろいろ+神戸までの運転+初めての人にたくさん会った週末、ってことで、充実は充実だったけど、昼寝してもなお体が重く。

 

で、冒頭に戻りますと、

この疲れが、ビールには必要なんです。

成果があろうとなかろうと、仕事は日々頑張らねばならない。心と体は疲れる。

ってときに、ガツンとビールが旨ければ、平日のポンコツだった自分が、成長過程の自分に思えてくる。

自分を許し、また立ち上がるきっかけになるといいますか、私のように真面目な人は、「自分を責める、そして立ち上がらない」というパターンもあり得るわけですから、やっぱりビールは偉大です。

 

あ、そうそう。

それとは逆に、何の努力もしてないときに、旨いビール飲んだって旨くないというのもまた事実であって、

だからやっぱりビールの旨さは、常に自分のバロメーターとして、持っておきたいと思ったわけ。

ビールは偉大!ビールは友達!

 

そんなことより「るり渓」よ、アサヒよりキリンを置いてくれ。

 

※飲酒運転に読み取れるようですが、そんなことはありません