ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

黒豆味噌を作りました

丹波篠山といえば黒豆。黒豆といえば丹波篠山。

というわけで、黒豆味噌を作りました。

豆の産地だからか、2月〜3月にかけて、味噌ワークショップありまくり、勢いあまって全部エントリーしてしまった。どんだけ味噌作んねん、私。

 

さて、初回となる今回は、地域で「農業小学校」なるものを主宰する、お父さん(推定70代)団体によるものでした。

味噌の原料となる大きな黒豆と米麹は、もちろんお父さんが作ったもの。黒豆は親指ほどもある大きなもので、いきなり度肝を抜かれました。

f:id:tokyo100k:20190219173047j:image

レシピは非常に簡単です。

  1. 混ぜる
  2. ミキサーで潰す
  3. 空気抜いて固める

以上。


f:id:tokyo100k:20190219173225j:image

f:id:tokyo100k:20190219173215j:image

f:id:tokyo100k:20190219173220j:image

東京で習ったときみたいに、妙に意識高くない。

楽にさっさと作りましょうってスタンスが、味噌作り=日常なんだなって感じでした。 

tokyo100k.hatenablog.jp

せっかくなので、「農業小学校」も紹介しましょう。

「農業小学校」とは、都会に住む子供たち向けに、月1回の農作業を通して、食育を図るプログラム。入学金5000円+月額1500円だが、野菜買うより得だとか。だろうな〜。安いもん!

福の里農業小学校入学者募集中 | 福住さとねっと [ 地域づくりのコミュニティサイト ]

小学生ではありませんが、「わ、私も入学したい!」と志願したら、ボランティアスタッフにスカウトされました。わーい。