ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

珍しく手ごたえのあった日

今日(3/28)は、手ごたえのある1日だった。

ブルワリーチーム久しぶりの会議で、話がスムーズに進んだのだ。

f:id:tokyo100k:20190329165942j:image

何があったかというと、

醸造=やらなきゃいけないことが猛烈に多く、メンバー2人ではパブ運営と営業まで手が回らないから、増員をして欲しい。

ということを伝えるのに、予め資料を準備しておいたら、すぐに意思決定が得られたのだ。

 

「上司が意思決定できるよう、判断材料を集めるのは部下の仕事」というけど、私はリクルート時代から、これが苦手だった。

そもそも「自分でやったほうが早い」タイプで、その筋肉ばかり鍛えてきたから、上司含め人の力を借りるのが苦手。

更に昨年の今頃は、上司陣が異動でごそっと入れ替わり、「職位は高いのに現場分かってない人」ばっかりになったため、「判断材料」を集める工数が格段に増えた。政治なんかも絡んでたから、面倒が多く、起案がますます嫌いになった。

 

しかし、今回は違ったのだ!

文字通り、自分の命(体力)がかかっていたから、醸造がいかに重労働かを、分かってもらう必要があった。

といっても、今の上司は分かろうとしてくれるし、コミュ力の高いY田くんなら口頭で済ませられたかもしれない。

いちいち資料まで作らないと、それを説明できない私ではあったが、結果オーライ。苦手に向き合い、小さいながら成果を得た自分をたまには褒めたい!

f:id:tokyo100k:20190329165956j:image

努力はたまに報われる。

そして、私にもできることはある。

前職の苦労、ありがとう。

 

※写真と本文全く関係ありません