ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

野球に関する与太話②

また、甲子園に行ってしまった。

昨日(3/30)たまたま見た明石商(着いたときに試合してた)。

そのエース、中森くんが篠山市福住(私の住んでいる地域)出身であることをたまたま聞いてしまい、今日も行くしかないと!!

少子化進む故郷の期待背負い奮闘 明石商・中森|19年センバツ大会|兵庫の高校野球|神戸新聞NEXT

f:id:tokyo100k:20190331224739j:image

今日(準々決勝)の相手は強豪、智弁和歌山

序盤こそ調子の良かった明石商だが、3回以降ぱたっと得点できなくなり、流れは完全に智弁側へ。大したチャンスでもないのに、魔曲「ジョックロック」を演奏しまくる智弁。きぃーっ!悔しい!!

明石商は、出塁こそするものの打ち取られる回が続き、8回裏(明石商は後攻)にはまさかの三者凡退。

f:id:tokyo100k:20190331224901j:image

良くて延長、悪くて負けかと迎えた9回表、智弁和歌山の攻撃。この回も先頭打者から打たれて、いよいよ負けを覚悟した次の瞬間、どういうわけか打線が急ブレーキ。

内野ゴロでチェンジになって、明石商側アルプスに一筋の光が見えた。

そして運命の9回裏、先頭打者(来田くん)の打球はまさかのHRとなり、ゲームはいきなり、そして劇的に終わったのです。

いやー。見る価値のある試合だった!!

f:id:tokyo100k:20190401181125j:image

私の心境としてはですね、度重なるピンチの場面、あの福住の田舎で育った少年の肩にのしかかる重圧を、勝手に想像しちゃーハラハラドキドキ。

そんなとき、マウンドにナインが集まっては、励ましたり肩を叩いたりしてくれて、次はちゃんと打ち取るんですよ。チームワークってあるんだなー。

f:id:tokyo100k:20190401181111j:image

ということで、高校生があんなに頑張ってるんだから、大人も真剣に生きなくちゃだな。

ベスト4だよ明石商。次も頑張れ中森くん!