ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

40年間ふりかえり -10代-

こんばんは。

「黄昏流星群」は、7巻まで読んだゆかこです。

※58巻まで出てる

あと数日で40才。「人生の折り返し地点」を迎えるらしいので、これまでの40年をふりかえっています。

10代前半

私が10才になったのは、1989(昭和64/平成元)年のことでした。今は「令和」で祝賀ムードだけど、昭和→平成は、天皇崩御のほうがインパクト大きかった。

そんなこの年のヒット曲は、うわ!

光GENJI太陽がいっぱい」、工藤静香「恋一夜」など。あの頃は、工藤静香木村拓哉の妻になるなんて想像すらできなかったけど、一発逆転したよな〜。

 

さて、私の10代前半はというと、もう暗黒期も暗黒期でした。

第1の原因は、友達のできにくい性格!

7才のときに奈良から熱海に転居して、ただでさえ人見知りなのに、転校生だわ母子家庭だわで、仲の良い友達は1年に1人しかできなかったのです。

にも関わらず、そのたった1人が毎年転校!

中学で仲良かった子は、転校こそしなかったけど高校中退してしまい、割と優等生だった私は、「友情なんて脆い」と真面目に考えてしまった。

そうだ、これで思い出しけど、私、友達できないんだ。

ということで、今現在仲良くしてもらってる人は、貴重な友達として大切にしよう。今、決めました。

 

第2の原因は、環境!とにかく学校が悪かった。

確か小5のときだったか、担任から「万引き」の疑いをかけられたり(今考えれば、担任が贔屓してた女子と喧嘩してたのが原因だろう)、

小6になると、隣の男子が毎日下半身を見せてきて、担任が女だったせいか、見せられる側の女子が叱られたり(上野千鶴子に叱られろ!)、

中学に入るともっと酷くて、発育の良い女子に対して、白昼堂々、レイプまがいのことが横行してたり、ほんっと酷い酷い。親や先生は知らなかったのかな?

 

楽しいことは3つぐらいあった。

1つは、兄と示し合わせて学校を休み、日夜「ドラクエ」に熱中したこと。

でも、これは何回か書いたから割愛。

 

もう1つは、実在の同級生を主人公に描いた漫画「がんばれマサオくん」が、学年内でヒットしたこと。

内容は「ボーイズラブちびまる子ちゃん風」だったけど、「新刊まだ?」って、待たれるのは楽しかった。

 

最後の1つは、テニス部の先輩(男)と仲良くしてたこと。あれは初恋だったのかしら?

忘れないのは先輩の卒業式。私の同級生が、「先輩の第2ボタンをもらって欲しい」と頼んできた。

私は仲良しだったから、簡単にそれをゲットして、第2ボタンだけでなく、カフスボタンも全部もらった。

そして、第2ボタンは「もらえなかった」ことにして、私の懐にしまったのだ。だって、私も好きだったんだもの。

っていうか、第2ボタンって!「折原みと」の読みすぎ!今の若い子は分かるのか?念のため解説しておくと、「好きな人の心臓に一番近い位置にある」から、価値があるとされていたものです。

f:id:tokyo100k:20190415210317j:image

10代後半

15才になったのは1994(平成6)年。ヒット曲はミスチルの「innocent world」や、広瀬香美の「ロマンスの神様」など。

私は三島北高校という女子校に入り、甘酸っぱい恋もない代わりに、レイプまがいのこともないという、平和な毎日を獲得しました。

当時はとにかく趣味に生きて、rockin'on JAPAN読んでるか、高校サッカー(県予選)見に行ってるか。そのために、毎日500円もらう昼食代を、200円で済ませて貯金したっけ!

好きなミュージシャンは奥田民生真心ブラザーズなど。よく見てたサッカー選手は小野伸二だけど、好きだったのは帝京のキャプテンだった河瀬くん。ファンレターの返事ももらった。

そういや、今の名字になったのは高校から。あと、生徒会長もやってました。

 

10代後半の後半は、受験勉強して法政大学に入るのだが、これは20代前半にまとめます。