ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

6月11日(火)

9:00、会社でMTG

もろもろ商談してみての課題を報告。大きいところは「知名度がないと売れない」。市内は「観光客向けは◎。市民向けは売れない(クラフトビールを知らないから)」。大阪の高単価&篠山推しは「親和性高い」。

ちゅーか、クラフトビール系(ビアイベントやビアパブ)の作戦が抜け落ちてる!!!社内の意見聞くにもバランスは取らねばならぬことを悟る。

13:00、大阪港

篠山で1番面倒見てもらってるHさんの勧めで、大阪のコンサルタントMさんに会い、「営業」をする上での私の欠点が「情熱的でないこと」であることを見抜かれる。

いや、情熱がないわけじゃないのよ。混じりっけがあるのよ。

こんなこといったら申し訳ないって空気読んじゃったりとか、初対面の人にこれは不躾かもって気遣っちゃったりとか。でも、それすら失うほど必死になるとき、確かに物事が動く。そんな経験はある。

「暗黙の了解」を決めてしまっているのは自分だ。物事を動かしたいとき、そんなルールは必要ないのだ。

14:30、本町

プロントで作業。久々にExcelとがっつり向き合い、楽しい。大空翼にとってボールが友達であるように、私にとってExcel(とビール)は友達ですからね!

19:30、再び大阪港

ジーライオンミュージアムのステーキハウスにご招待いただいちゃったので、同僚2名とディナーです。

www.akarengasteak.jp

味も雰囲気ももちろん良いんだけど、印象に残ったのはその接客。

ここはディズニーランドなの?ってぐらい、楽しませてくれるレストラン。

モノ消費、コト消費といわれて久しいが、コトは付加価値、付加価値はキモチ、なのかも。器用であることより、正直であること、なのかも。正直さなら得意だぜ、実は。

21:30、帰路

大阪港から家まで2時間半かかるという事件だが、しかし、今日も楽しかった。