ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

取捨選択

今日も「凪」。

※全ての喜怒哀楽が枯れ、感情が1ミリも動かなくなることを、私は凪と呼んでいます

ただ、数日前と違うのは、精神疲労から来る凪ではなく、その原因について自分なりに、論理的な説明ができたゆえの凪であること。

平たくいうと、掛け違ったボタンの位置が分かったってこと。私で修正できることは努力するけど、それ以上はもうできない。スーパーマンじゃないんだから。

 

昨日は腹立ち紛れに、喧嘩のシュミレーションまでしてしまうほどだったが、ここまで冷静に戻れたのは、今日の身体が元気だから。健全な精神は健全な肉体に宿るという。昨夜は布団を乾燥機にかけ、るり渓に高いほうのコースで入り、今朝のために健康的な朝食を準備したのだ。いくら忙しくたって、不摂生まで強いる権利は誰にもない。

 

改めて、何ゆえこんなに忙しいかというと、発端は、ビールを作ってもないのに商談して売上を立てなければならないこと。

新しいビール、何の実績もないビール売ろうと思ったら、ビール以外の売れるもの(丹波篠山ブランドとか自分たち自身の利用価値とか)を売るしかないのだ。いや、これが不満っていうんじゃない。これはこれで当然のことだ。

そして幸いにして、ある会社さんが買ってくれたが、売ったからには納品しなければならない。だから最近はその(丹波篠山ブランドの)物集めに自ら奔走していると。

これはこれで納得している。必要ならば深夜でも働く。しかし何が腹立つって、こんなに苦労してるのに、なかなか分かってもらえないこと。

 

とはいえ、ほんの1週間前には、散らかった部屋のぺちゃんこな布団で、うんうん高熱にうなされていた私。それまでは全てを聞いて、全てに翻弄されていたことは前にも書いたが、今日もまた新たな取捨選択ガイドラインができたような気がする。