ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

こりゃ、休み取れんわ

うーん。

今日は16個タスクを片付けたけど、14個タスクが増えました。真面目に数えたの初めてだけど、そりゃー休みが取れるわけない。ゼロから前に進むときってのは、こういうもんなんだろうか。

 

増えているタスクの種類を見ると、ビールを「旅に出す」ために必要なプロセスでしかないんだけど、納得いかないのはリソースの少なさ。

ぼちぼち、日常生活に支障を来たすほど疲れてきたので、それをアピールしてたらヘルプ人材が(自発的に)現れ、の繰り返し。納得いかないのは「組織的なテコ入れがないこと」だけど、ゼロから前に進むときってのは、こういうもんなんだろうか。

ま、ちゃんと仕上がった組織なら、こんな夢みたいなプロジェクトに意思決定できるわけないか。「烏合の衆」って言葉を学んだ。

 

さて、8月に名古屋のイベントに出るので、名古屋に栄転したリクルートの上司に連絡してみた。すると、ちゃんと喜んでくれた。

私は最近になってつくづく感じる。リクルートの組織が、ちゃんと「組織」してたなってことを。

 

あ、これだと悪口になってしまう!

そうではなくて、物事は表裏一体ということ。

組織がふわっとしてる代わりに、ある程度やりたい放題が許されるか。

組織がかちっとしてる代わりに、ある程度歯車であることを求められるか。

前者はその代わりに、休日返上でも文句はいえない。後者はその代わりに組織に守られているといえる。

 

どっちの自分になりたかったかといえば、それはやっぱり前者なのよね。大枠では。

次の休みは、いつ…。