ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

たまには良いことでも

目が覚めたら駐車場だった。星が綺麗、と外へ出て、そのままそこで寝たらしい。

今日もまた「機能低下」が止まりません。

 

暗いことばっか書いても面白くないので、最近あった良いことを少々。

 

Ⅰ 再会

8/3は須磨へ。10年ぐらい前に同僚だった人たちが、たまたま多く関西に住んでいるため、久しぶりに集まったのだ。

土日は5時から店番なので、その前に猛ダッシュで参戦!1時間弱の再会のために、往復3時間のドライブ。バイブス高ぇ!!

 

夕方からは新卒で入った会社の同期会。

東京はさすがに行けないので、客足の途絶えたタイミングにweb参加。音声は聞こえなかったけど、生存は確認できた。

 

今は仕事で頭も体もいっぱいなので、リラックスして楽しむほどではなかったけれど、「気の置けない」というのは精神安定剤になる気がする。

 

Ⅱ 実現

8/4は店がなかなか楽しかった。

6時ごろに移住者仲間のA夫妻が来て、私に餌を恵んでくれた。フードメニューがまだないので、惣菜とスイカを差し入れてくれたのだ。

しばらくすると、移住者仲間のSくんが、インバウンドのツアーモニター客を連れてきた。Sくんは市役所職員なので、こういう斡旋(?)ができるのだ。

更にしばらくすると、古民家ホテルの支配人Fさんが、三重からの宿泊客を連れてきた。

地元、インバウンド、宿泊客と、さまざまな立場の人たちで賑わってきた店内。

A夫妻のNさんは、余ったスイカを分け始めた。ビールとスイカって別に合わないだろうけど、みんな、楽しそうに頬張っている。

 

「あ、幸せな瞬間だ」

と思った。

 

店と客、とか、地元とインバウンドと宿泊客、とかっていう「垣根」が、ビールによって消えていく。

私はビールを提供するけど、楽しみは「みんな」で提供している。要するに「共有」。

私が欲しかったのは、これだ。

 

Ⅲ 初体験

8/6は大阪城へ。ビールの試飲会的なことをさせてもらうことになったのだ。

試飲会は21:30から、というハードスケジュールながら、大阪城公園の中を運転したり、閉園後の城郭に忍び込んだり、更に会場は、G20サミットの晩餐会場というオマケ付き。貴重な体験は楽しい。役得。

その上、試飲会の合間を縫って梅田で営業活動までできたし、今日ほど仕上がりの良い1日はない!

f:id:tokyo100k:20190807005053j:image

ということで、備忘録的に書いてみると、1案件1投稿しても良いネタばかりだ。書かないなんて勿体ない!

 

今は深夜1時。まだ川西ら辺を走ってるけど、明日は朝9時からTV収録あるけど、死なない程度に頑張ろう。