ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

今日も良いこと

いやぁ〜、今日の商談(2件)は会心の出来だったぜ。正確には昨日も良かった。

 

ポイントは2つ。

・頼みたいことを率直に頼む。買って欲しいなら買って欲しいと。

・善意には全面的に感謝する。例えば、「買うかどうか」はその人の一存で決められないとしても、私と会っているその時間中に何か与えてくれたものはあるはず。それに謝意を示すのだ。

 

これは商談だけじゃなく、全てにおいて同じ。

自分だけの力じゃムリだ!ってことでも、「あー!助けてくれ!」と騒いでみると、何故か助けてくれる人が現れる。

その動機はさまざまで、「何か可哀想だから」って人もいるし、「地元のために頑張ってくれているから」って人もいる。

私は人が動くときって、大部分は「損得勘定」だと考えていたので、今、自分が「応援に値する」活動をしている、ということは大きな発見であり、自信であり、今日の「会心の出来」に繋がったのではないかと考えている。

 

多少図々しいぐらいが良いのだろうか。。。