ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

感謝営業

テンション上がり過ぎて深夜1時まで仕事をしてしまった。

何でテンション上がったかって、ビールの注文が相次いだからだ。

熊本、大阪、そして三島!

三島に関しては、高校3年間を過ごした土地ですから、感動もひとしおですよ。

 

テンションの上がった理由がもう一つ。それは「名刺の並べ替え」。

名刺って普通、属性別にするじゃないですか。それを、「注文くれた順」「くれそうな順」に並べ替えてみたわけ。

そしたら急に、関係性が立体的になって、「そろそろAさんに連絡してみよう」とか、心が動き出したのです。

 

ところで最近、自分の営業スタイルは「感謝営業」な気がしていて、感謝さえ根底にあれば、普段、遠慮がちの私じゃ躊躇するような依頼でも、できちゃうような気がしている。

要するに「注文くれた人=感謝するべき相手→感謝しつつ、再注文する理由を提案」っていう。「買ってくれてありがとう。私もあなたのためになりたい(=提案)」っていう。

親しくない人に連絡取るのは骨が折れるが、感謝を伝えられて迷惑な人はいないのだ。

 

というわけで、明日からも感謝していく。以上。