ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

女子が出てきて

2、3ヶ月ぶりに髪を切った。

ら、自分の中の「女子」が目覚めてきて、化粧品を3000円分買ってしまった。

罪悪感が、少し。

だけど、ちょっと待って。女が女で悪いはずがない。

f:id:tokyo100k:20190914225539j:image

男の力を借りず、独りで2人の子を育てた母へのオマージュ(敬意)だろうが、私は長い間、女が女であることを否定してきた気がする。

 

子供の頃から背が高かったり、初潮も遅かったり、実際女の子らしくもなかった。

恋を覚えたのは30代。

だから今、このタイミングでこんなことになるのは、人と比べれば遅くても、私にとってはタイミングなのかもしれない。

 

あのね。

もう戦いたくないんです。自分と。

「こうあるべき」と戦いたくない。「こうありたい」と仲良くしたい。

化粧したり、着物着たり、料理したり、それでウキウキできるなら、誰も不幸にしないじゃないか。

 

まだ、弱ってるのか。それとも元が弱いのか。前代未聞に守られたい。