ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

神戸入り

明日から某百貨店催事(本番)のため、神戸入りしております。

f:id:tokyo100k:20190917234409j:image

「ビールの仕事する!」と息巻いて、移住した日から8ヶ月。

第一の山が徳島修行(3月)、第二の山が免許取得(6月)だったけど、第三の山がこの案件、というぐらい大変でした。まだ終わってないけど。

 

何が大変かというと、百貨店側と出店者側との間に立たされること。

や、そもそも私、移住者ですからね。丹波篠山分かりませんってところから始まり、初めましての人に企画趣旨を説明して回り、「百貨店催事なんて初めてだよ〜」って人に、(私だって初めてだよ!)と思いながら、あれこれ教えて準備を進め、さまざまな不測の事態に対応していたら、挙句の果てはビール屋なのに、何故か葡萄と栗と米まで売る羽目になった。

f:id:tokyo100k:20190917234455j:image

この状況に文句があるかといえば、ない。

ビールを作ってもない中で商談していたので、ビールではなく自分の利用価値を売るしかなかったのだ。だから文句は、ない。

けど大変だった!しんどかった!

会期が終わったらたぶん、燃え尽きると思う。

f:id:tokyo100k:20190917234521j:image

私がボロ雑巾のようになっているので、母が嗚咽して泣いたらしい。

ですよねー。。。

挑戦そのものには価値があったと思うけど、客観的に見れば、ランドセルいっぱい背負わされてる小学生みたい。背負わせてるほう1人1人は、自分の1個分しか見えてないみたいだけど。

 

「もう持てないよ!」といったのが1週間前。本当に持たなくなるのが1週間後。

何をどこまで持つか、決めておこう。