ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

誰が何と言おうと達成感

やった、やった、やりきった。

某百貨店のイベント、終わりました!

出店者側の現場責任者ってことで、ビールとは関係ない仕事もいっぱいあったけど、とにかく私はやりきった。

帰りの阪神高速(か名神高速)で、涙が溢れた瞬間のこと、忘れないようにしよう。

-----

会期中は、搬入&搬出と売り子をほぼ独りでやった。

ので、夜明けにブルワリーの冷蔵庫で出荷作業をしたり、ビールが温くならないようにスーパーマッハで運んだり(その結果、スピード違反35000円)、売場を埋めるために葡萄や栗を仕入れたり、

マジで意味不明なこといっぱいあったけど、

たくさんのお客さんに、地域の魅力やビールへの想いを伝えられたこと、そしてその姿を見てくれたのか、関係者さんや百貨店の社員さん、近くの売場の従業員さんが好意的な眼差しを向けてくれたこと、

これによってもろもろが、帳消しになりました。※私は単純です

 

蒔いた種は、必ずしも都合良く(早く)発芽してはくれない。

都合良く発芽させる方法も、私は知らない。

だけど、蒔けばいつか芽は出る。

って信じて、蒔き続けることはできる。

いや、蒔かなきゃ発芽しないのだ。買わなきゃ当たらない宝くじのように。

 

「発芽の早い種を植えよう」とか、能書きだけいうヤツは消えたほうが良い。

「うまくやる」より、「よくやる」。

人の心って、そういうものかもしれない。