ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

元気に暮らす行動指針

ご覧の通り、ここ数日は元気に暮らしている私です。

理由を考えてみましたが、一に食事、二に温泉、三に休みを楽しんでいること。

健全な肉体に健全な精神が宿ったか、今は筋トレがしたくて仕方ありません。

 

さて、東京に戻るかどうか考えすぎた結果、「今、ここで楽しめること」に集中することを決めました。

東京でできなくて、篠山でできることといったら、一、新鮮な食材が買える。二、温泉に通える。三、関西のあちこちに行ける。

これらの優先順位を高めた成果が、出てきたというわけです。

f:id:tokyo100k:20191102001745j:image

平たくいえば、心身が健康になったことで気力が湧いてきました。

これって些細なようでいて、とてもとても大切なこと。気力は金で買えないんだから。

 

この健康を維持するための、今後の日々の暮らしかたは、まず心身を整える。次に環境を整える。次に湧いてくる気力を正しい方向に向けるために勉強。そして初めて行動する。

 

もう若くないんだから、責任感や焦りだけで動いてはいけない。

時間はかかったとしても、確かな段階を踏むべし。もう穴の開いたバケツに水を注ぎたくなんかないのだ。

 

投資は終える。ぼちぼち回収。