ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

過去の自分に学ぶ会_20191113

毎週水曜日は、過去の投稿を見直す日。

過去に得た学びを反芻することで、今に役立てようという企画です。

f:id:tokyo100k:20191113220313j:plain

それでは早速、2014年から。

この頃の私は、「〇〇女子」を宣言しては、何かを始めることに凝っていたようです。

英語は続かなかったけど、着物は続いてるから大丈夫だぞ! 

tokyo100k.hatenablog.jp

続きまして、2015年…は前回と同じなので割愛。

2016年の投稿には、5年後(つまり今から2年後)の目標が書いてありました。

  • 年甲斐もなく綺麗でいる
  • 古民家に住んでいる
  • 夫か子供か柴犬がいる
  • 行きつけのバーに通っている
  • 定期的に旅をしている

(笑)

昨日も書いたけど、私の目標なんて、ほんっとこんなもんなのよ。野心ゼロ。

ちなみに2個は実現している。古民家は、リノベしてなきゃただのボロ。って、実感こもった川柳が詠めるぜ。 

tokyo100k.hatenablog.jp

続きまして、2017年は釣り。これは懐かしい。それだけ。 

tokyo100k.hatenablog.jp

そして、今回のハイライトは2018年です。

これは、シェアハウス入居者募集のために書いたものなので、文章がちゃんとしてる(自画自賛)。

tokyo100k.hatenablog.jp

改めて考えても「東京キチ」というところは、シェアハウスにして、ただのシェアハウスにあらず。

私にとっては、大前研一の「自分を変える3つの方法」が全部揃ったようなところで、素晴らしい踏み台だった…ような気がしてきた。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目は付き合う人を変える。

この投稿は、最後に書いている文章が秀逸です(自画自賛)。

ここは、「一歩踏み出す」ことが当たり前の世界なのだ。

何故なら、「転びそうになっても助けてくれる人がいる」

これ!

これこれこれ!

一歩は、踏み出すだけでは不十分で、「助けてくれる人」が必要。私には常にこれが足りない。不治の病な気もする。もはや。

f:id:tokyo100k:20191113220722j:plain

けど、今は克服するよりも、辞めることだけ考えよう。

冷蔵庫内で、1000本の不良在庫処理は過酷すぎる!