ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

自分のペースで暮らす

東京に転居して、1週間が経ちました。

転居の翌日には転職したので、転居からの転職。そこそこハードな1週間を過ごしたというわけです。

東京は人が多い。仕事も多い。

ですが、「養鶏場のように」感じた職場も3日通えば慣れてしまい、感じの良い人ばかりではないけれど、田舎のように「到底理解できない」こともありません。

東京への復帰について、私はソフトランディングを果たしたのです。

f:id:tokyo100k:20200109230406j:image

今週頑張っていたのは、篠山で確立した「自炊」の習慣を崩さないこと。

寝不足で力尽きた1日を除いては、朝食&弁当ができている!!

ややストイックな性質で「できなかった1日」にばかり目の向きがちな私ですが、よく考えたら、朝食を食べる習慣なんて実家を出て以来ほとんどなかった。なので、全面的に自分を褒める!

 

さて、そんな幕開けとなった2020年。テーマは「こつこつ、ゆっくり」です。

自分が重要だと考えることを、自分にできるペースで、少しずつ自分のものにしていきたい。

女だてらに仕事なんぞしていると、「暮らしが重要!」なんて情報は、まず耳に入りませんが、私はそれを重視している。

何故なら、もう二度と健康を害したくないから。その落とし穴が、ちょっとしたところにあると体感したから。

 

健康を害さない→暮らしを重視→求められるまま働かない。

という心がけをした結果、目の前で起きるさまざまなことを、重く受け止めたり、軽く受け流したりすることが、少しできるようになりました。

こつこつ、ゆっくり。

自分が重要だと考えることを、自分にできるペースで、自分のものにしていくこと。

(自分なりには)自分の限界に挑んだ結果決めたことだから、この約束だけは守りたいのです。