ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

世の中と私のいろいろ

今朝は7時に起床。

ベッドの中でもぞもぞと、最近始めた英会話アプリを起動。

15分ほど学習して、意識が高くなった勢いで筋トレ。20分ほどトレーニング。

昨日より混んだ電車で出社しながら、投資の残高をチェック。コロナの影響で1ヶ月間下げ続けたが、遂に底を打ったみたいだ。ほっと胸を撫で下ろす。

会社に着いてみると、五輪の延期を受けて、やや緊張が走っていた。私の職場は旅行業界絡みなのだ。キャンセルの払い戻しとか、補填する施策についてとか、問い合わせが殺到していた。

五輪といえば、聖火リレーも中止になった。元同僚で「聖火リレーに帯同する」といっていたKさんに連絡。スタート地点であるJヴィレッジの撤収中かと思いきや、部屋を引き払って明日出発!という段階(昨日)で、中止の連絡が来たらしい。

私は18時で退社して、レディースデーで映画を見た。

〈完〉

 

…1日のできごとをさらっと書いてみた。が、世の中的には大混乱だ。

まず株価について、日銀は金融措置として年間12兆円出すことを決め、早くもその結果が現れたわけだが、12兆円って人口1億2000万人で割れば、1人に10万円配れる額になる。

www.nikkei.com

一方、個人向け措置はというと、消費税減税ではなく、現金支給でもなく、「商品券」が検討されているという(3/25昼間現在)。それも、旅行や外食、そして「和牛」消費の促進を図るとかいうことで、東京が封鎖されるかもという中、ネット民たちは大荒れ。よりにもよって和牛って!この期に及んでバカのふりをして、森友・赤木さんからの目眩しだろうか。

www.mag2.com

しかし、さっきも書いたように、私の職場は旅行業界絡みなのだ。もし旅行券が配布されれば、株価が下げ止まったことも含め、私はその恩恵を「受ける」立場にある。政権批判してるくせに、矛盾しているじゃないか。

 

そもそも、なぜ政権批判をするかというと、富裕層や投資家といった、経済的強者への優遇が明確に行われているからだ。政府や公務員は公平な立場である、と学校では習ったはずだが、12兆円の投資なんて公平どころか、ただ強い薬打ってるようなもんだ。本当に経済回したければ、まず生活費だってことは家計簿付けてりゃ分かる。

しかし、少なくとも安倍政権であるうちは、強者による弱者の搾取は続くだろう。やがて戦争が起きて、自分の家が空爆される…可能性は低いだろうが、弱者でいる限り、暮らしはじわじわ辛くなるはず。

 

では、何をどうすれば良いかというと、株価が戻ったぐらいでもやもやする私のこと。自分のことしかできっこない。

社会は本質的に公平ではないのだから、今更政府や公務員に対して疑問を抱いたところで、私にはTwitterで、賛同する意見をRTするぐらいしかできない。

 

政治家たちの品格はともかく、日本政府はもう、全員を養うことができないのだろろう。自分が優遇されたければ、贔屓される身分になれってこと。

かといって、魂売ってまで強者になんてなりたくない(なれない)し、偏りの助長に加担する人間にはなりたくない。

 

…っていう、右往左往が今の私。

人生100年」っていうけど、多分そんなには生きられない(経済的に)。だったら、強者とか弱者とか考える以前に、今日を最高に努力する。満足できる暮らしをする。

…ってことで、明日もちゃんと起きて、英会話と筋トレで、海外逃亡に備えよう。

※まずは逃げ道を作る